トピックス

Topics

ahamoの解約方法と注意点まとめ!MNP転出手続きのタイミング

2022年5月18日

ドコモが運営している格安SIMの新料金プランahamoは口コミ評判が高く満足に利用できている人がいる一方で、

「契約してみたけど、合わなかったから解約したい!」
「ahamoの電波が悪い・繋がらないから解約したい」
ahamoが遅いから解約したい」

といった人もいるのではないでしょうか。ahamoでは「Web」「アプリ」のいずれかから解約が可能です。

しかもどのタイミング解約を行っても違約金の請求はないので、安心して手続きできますよ!ただし解約月は日割り計算されず、満額請求となっているので注意が必要です。

こちらの記事では、その他にも解約の手順や乗り換えの際の注意点など、様々な情報をまとめました!

機種変更などで一度解約をしてしまうと、取り返しが使いないこともたくさんあるので、今からahamoの解約を検討している方は是非先にこちらの記事に目を通しておいてくださいね!

この記事でわかること
  • ahamoを解約する方法
    「Web・アプリ」
  • ahamoを解約する手順
    「手順ごとに解説」
  • ahamoの解約にかかる費用
    「基本的に0円」
  • ahamo解約時の注意点
    「解約月は日割りにならない」
  • ahamoからの乗り換え先
    「楽天モバイルがおすすめ」

携帯の解約手続きって面倒なイメージがあるんですけど、私でもできますかね?

オンライン手続きのみですが、手順は非常に簡単なので詳しくお伝えします。

【ahamo】

ahamoでスマホをお得に購入しよう!

【2024年6月現在】ahamoキャンペーン情報!!

ahamoのキャンペーン最新情報をまとめました!今なら5000円分のdポイントもらえる特典も!月額料金の安い格安SIMでここまでたくさんキャンペーンを実施しているところは珍しいです。

これからahamoに申し込もうと考えている方は、ahamoのキャンペーンの記事で今実施中のキャンペーンや特典情報を確認しておいてくださいね。

▶ どうせ乗り換えるなら、少しでもおトクに乗り換えたい!

2024年6月最新!格安SIMのキャンペーンを徹底比較!キャッシュバックや実質無料などお得なキャンペーンが勢ぞろい!

一番おトクな格安SIMのキャンペーン最新情報をまとめておりますので、格安SIMのキャンペーン最新情報まとめ記事も一緒にご覧ください。

ahamoを解約する方法と手順について

ahamoの解約は「Web」「アプリ」のいずかれで手続きが可能です。

解約の手続きを行う際には「dアカウント」が必要なので、事前に「ID」「パスワード」を手元に用意しておきましょう。もしこれらが不明な場合は「ID/パスワードをお忘れの方」から、再発行手続きができます。

なお、手元にSIMカードや端末がない場合(紛失・盗難など)は「郵送書類」を用意して、書面で解約手続きを進めてください!

eSIMで契約している場合は、アプリ上で簡単に手続き可能です。

「解約を含む乗り換え」の手順もそれぞれ解説しますね♪

解約のみ行う場合の流れ(Web版)

ahamoをWebから解約する場合は、以下の手順で進めてください。

Webから解約
STEP
必要なものを用意
  • 契約中のSIMカード
  • 利用中のスマートフォン
  • 「dアカウント」の情報
STEP
解約用のページを開く
  1. 解約フォーム」へアクセス
  2. 「ID」を入力し次へ
  3. 「パスワード」を入力しログイン
STEP
解約の手続きを進める
  1. 「携帯電話解約お手続き方法」を選択
  2. 「解約手続き」を選択
  3. 「お手続き窓口」を選択
  4. 「お手続きページへ」を選択
STEP
契約情報や手数料を確認
  1. 解約する電話番号を確認
  2. 解約にかかる費用を確認
  3. 端末代金の残債を確認
  4. dポイントの残数を確認
STEP
注意事項を確認し同意
  1. 「解約に関する注意事項」を確認
  2. 「チェックボックス」にチェック
  3. 解約に同意し手続き完了

Webからの解約はシステムメンテナンス時を除いて、24時間365日いつでも自由にできます。情報がわかっていれば、パソコンからでも手続きはできるので、最も簡単に解約ができる方法をお探しの方にもおすすめです。

手続きに関する文言が更新されている場合がありますが、基本的には同じ手順で解約をすることができます!

解約のみ行う場合の流れ(アプリ版)

ahamoをアプリから解約する場合は、以下の手順で手続きを行います。

アプリから解約
STEP
専用アプリをダウンロード

※どちらもahamo公式アプリですのでご安心ください

STEP
アプリを起動する
  1. ダウンロードしたアプリを起動
  2. 画面下部の「アカウント」を選択
  3. 「その他の手続き」を選択
  4. 「解約」を選択
STEP
dアカウントでログイン
  1. 「ID」を入力して次へ
  2. 「パスワード」を入力してログイン
STEP
解約時の料金を確認
  1. 請求額全般を確認
  2. 端末代金の残債を確認
  3. dポイントの残数を確認
STEP
注意事項を確認し同意
  1. 注意事項を確認
  2. 「同意した上で解約のお手続きへ進む」を選択
  3. 「申込みを完了する」を選択
  4. 手続きが完了

アプリからの解約に関してはスマホ・タブレットのいずれかでしか手続きができないため、パソコンなどの非対応機種では手続きを行うことができません。

手順に関してはWebとほとんど同じなので、環境に合わせて好みの方法で手続きをしましょう!

手続きの流れが多少違う程度で、解約の内容などは基本的にWebと同じです♪

他社に乗り換えの流れ(Web版)

ahamoから他社に乗り換える場合に、Webから手続きを行う際は以下の手順で進めてください。

Webから乗り換え
STEP
必要なものを用意

※ネットワーク暗証番号は契約時に決めた4桁の暗証番号です。

STEP
解約用のページを開く
  1. 解約フォーム」へアクセス
  2. 「ID」を入力し次へ
  3. 「パスワード」を入力しログイン
STEP
乗り換えの手続きを進める
  1. 「MNPのお手続きによるご注意事項」の内容確認
  2. 「MNP予約番号発行のお手続きに進む」を選択
  3. 「受付確認メール」の送信先を指定
  4. 「手続きを完了する」を選択
  5. 指定したアドレスに「MNP予約番号」が届く

※MNP予約番号はメモなどに控えておきましょう!

STEP
契約情報や注意事項を確認
  1. 乗り換える電話番号を確認
  2. 乗り換えにかかる費用を確認
  3. 端末代金の残債を確認
  4. dポイントの残数を確認
STEP
乗り換え先で手続き
  1. 乗り換え先に電話番号を申請
  2. MNP予約番号を伝える
  3. 乗り換え手続きを完了する
  4. 手続き後にahamoは自動解約

他社に乗り換えの流れ(アプリ版)

ahamoから他社に乗り換える場合に、アプリから手続きを行う際は以下の手順で進めてください。

アプリから乗り換え
STEP
専用アプリをダウンロード

※どちらもahamo公式アプリですのでご安心ください

STEP
アプリを起動する
  1. ダウンロードしたアプリを起動
  2. 画面下部の「アカウント」を選択
  3. 「その他の手続き」を選択
  4. 「MNP予約番号の取得」を選択
STEP
dアカウントでログイン
  1. 「ID」を入力して次へ
  2. 「パスワード」を入力してログイン
STEP
乗り換えの手続きを進める
  1. 「MNPのお手続きによる注意事項」を確認
  2. 「MNP予約番号発行のお手続きに進む」を選択
  3. 「受付確認メール」の送信先を指定
  4. 「手続きを完了する」を選択
STEP
契約情報や注意事項を確認
  1. 乗り換える電話番号を確認
  2. 乗り換えにかかる費用を確認
  3. 端末代金の残債を確認
  4. dポイントの残数を確認
STEP
乗り換え先で手続き
  1. 乗り換え先に電話番号を申請
  2. MNP予約番号を伝える
  3. 乗り換え手続きを完了する
  4. 手続き後にahamoは自動解約

解約と同様に乗り換えであっても、Web・アプリの手続きに大きな違いはありません。

ただし解約時と同様に、アプリに関してはスマホ・タブレット以外の手続きができないので、パソコンなどその他機器を使う場合にはWebから手続きを行いましょう!

MNP予約番号は2週間の有効期限があるので、早めに乗り換え先の続きを済ませるようにしましょう!

【ahamo】

ahamoでスマホをお得に購入しよう!

ahamoの解約金は0円

ahamoのプランには契約期間の縛りがないので、解約金や違約金といったものは一切発生しません。ですので、契約後はいつでも好きなタイミングで解約をすることができます!

仮に他社へ乗り換える際に必要な「MNP予約番号」を発行しても、特別費用はかからないので安心です!

ただし、端末代金などの支払いの残債があれば別途請求されるので注意してください!

オプション加入している場合、違約金が発生する可能性も!

ahamoでは「ひかりTV for docomo」という映像コンテンツのオプションに加入している場合、解約時に違約金が請求される可能性があります。

こちらのオプションには「2年割」という割引サービスが用意されている反面、2年間の契約期間も設けられており、契約期間中の解約に関しては3,850円の違約金が発生する仕組みとなっているんです。

そのため対象オプションに加入し、なおかつ割引サービスに加入していた場合は、解約をするタイミングに注意してください!

私はこのオプションを契約してないから、ahamoをいつ解約しても違約金が不要ってことですね♪

もし対象オプションに加入をしていても、割引サービスを適用していなければ、違約金が発生することはありませんよ!

ahamoで端末代の残債が残ってる場合、一括払い・分割払いを選べる

ahamoを解約する際に端末代金の分割払いが残っている場合は、残りを「一括払い」「分割払い」を選んで支払うことが可能です。一括払いを選択した場合は解約後の請求に残債が上乗せされ、分割払いは支払いを継続して毎月請求となります。

ちなみにahamoの分割払いについては36回払いのみで、回数を変更することはできません。

気持ちよく乗り換えたいし、私は一括で払っておこうかな♪

負担を分散したい方は、分割払いを継続するのもおすすめです!

【ahamo】

ahamoでスマホをお得に購入しよう!

ahamoの大盛りオプションだけを解約する方法

ahamoの大盛りオプションだけを解約する手順について解説いたします。

現在大盛りオプションを利用中のかたで、『データ容量があまり過ぎる』『20GBでも十分かな』と感じているかたは、以下の手順でオプションだけ解約をしましょう。

大盛りオプションの解約手順
  1. 公式サイト」を開く
    ※「ahamoマイページ」から解約
  2. 「ログイン」を選択
  3. 「ID」「パスワード」を入力
  4. 契約内容から「大盛りオプション」を選択
  5. 「My docomoの大盛りオプションのお手続き」を選択
  6. 注意事項を確認し解約

ahamoの大盛りオプションは、どのタイミングで解約手続きをおこなっても、必ず当月末での解約となります。そのため料金も日割り計算にはなりません。

例えば7月10日に解約手続きをしたとしても、7月31日までは大盛りオプションが有効となり、オプション料金も1,980円かかり、満額請求となります。

少しでも無駄なく解約をしたい場合は、翌月になる前に解約の申請を済ませておきましょう。

不要な場合は早めに手続をしたほうがいいってことですね!

一度解約をしても、必要になったら再び契約ができますので、難しく考える必要はありませんよ♪

【ahamo】

ahamoでスマホをお得に購入しよう!

ahamoを解約する前の注意点

ahamoを解約してから後悔しないために、解約前に確認しておくべき注意点についてまとめました!

解約前の注意点
  • 解約月の携帯料金は満額請求される!
  • 解約後にSIMカードの返却は不要!
  • 解約完了は基本的に月末!
  • 店舗で解約手続きはできない!
  • 解約のキャンセルは原則不可
  • 解約後も貯めたdポイントは継続される!

すべて確認をしてから解約手続きを行いましょう!

解約月の携帯料金は満額請求される!

ahamoでは、解約月の月額料金は満額請求されます!

例えば4月5日に解約をしても5日分の日割り計算にはならず、1ヶ月分の料金が全額請求されてしまいます。

通信が使えなくなるタイミングは、乗り換えでなければ基本的には即日です。そのため、解約する場合は可能な限り月末に手続きしましょう。

無理に解約手続きを引き伸ばして、月を越えてしまわないように注意してください!

解約後にSIMカードの返却は不要!

ahamoでは解約後にSIMカードを返却する必要がありません。そのため特に返送手続きなどの手間もかからないので、解約や乗り換えの手続きに専念することができます。

ただし使わなくなったSIMカードにも個人情報が残っているため、不要になった際はハサミやシュレッダーを使用して、裁断してから処分するのがおすすめです。

ちなみに他社では返却を義務付けているところもあり、未返却の場合はペナルティがあるケースもあるので、ahamoは比較的良心的と言えるでしょう。

乗り換え先では新しいSIMカードが発行されるので、基本的に古いSIMカードを残しておく意味はありません!

解約してから通信ができなくなるまでの期間

ahamoの解約手続きをしてから、実際に通信が使えなくなるまでの期間については明確な情報がありません。ただし、一般的には解約手続き完了後に即利用停止となるため、少なくとも当日中には使えなくなるでしょう。

また他社に乗り換える際には、乗り換え先の手続きが完了した瞬間にahamoの通信が利用できなくなります。

一度通信が停止してしまうと、再び元の状態に戻すことはできないので、データのバックアップなど必要な作業は事前に済ませておくようにしましょう!

「MNP予約番号」を発行しただけでは解約扱いにならないので、安心して乗り換え手続きを進めてください♪

店舗で解約手続きはできない!

ahamoでは店舗(ドコモショップスタッフの案内)での解約手続きを行っていません。

解約の手続きに関しては先にも紹介した「Web」「アプリ」のいずれかで手続きをする必要があり、電話やチャットといった対人サポートも利用できないので注意してください!

有料にはなってしまいますが、不明点についてはドコモショップで質問することができますよ♪

解約手続きのキャンセルについて

解約の手続きについては原則キャンセルをすることはできません。一度解約が完了してしまうと、どのような手続きでも元の状態には戻せないので解約は慎重に判断しましょう。

ただし、「MNP予約番号」を発行しただけの状態で乗り換え手続きを完了していなければ、予約番号発行から15日後に自動的に手続きはキャンセルされます。

解約手続き後でも、通信が使える状態なのであればキャンセルできる可能性はあるので、どうしても手続きを中止したいという方は一度「チャットサポート」に相談してみてください!

先にも記載しましたが、ドコモショップでの対応は一切できないので、慌てて店舗に駆け込まないように注意してくださいね!

解約後も貯めたdポイントは継続される!

ahamoを解約した場合でも、dポイントがなくなることはありません。dポイントは連携しているdアカウントに依存し、アカウント自体はドコモやahamoを契約していなくても利用することができます。

携帯料金の支払いによるポイント付与はなくなってしまいますが、dポイントカードなどの各種サービスや商品は継続で利用できるため、焦って消化する必要もないので安心してください!

dアカウントを削除した場合は、dポイントも失効となります!

ahamoを解約したらおすすめの乗り換え先

ahamoの解約後、乗り換え先としておすすめな格安SIMがこちら!

おすすめの乗り換え先
  1. LINEMO
  2. povo 2.0
  3. irumo
  4. NUROモバイル

もしahamoから他社へ乗り換えたいとお考えなら、以下のサービスを検討してみてください☆

【LINEMO】毎月990円と超格安!LINEも使い放題!

項目内容
月額料金3GB:990円(ミニプラン)
20GB:2,728円(スマホプラン)
通話料22円/30秒
かけ放題プラン5分間かけ放題:550円
24時間かけ放題:1,650円
使用回線ソフトバンク回線
実質平均速度下り:81Mbps
上り:16Mbps

通信速度の詳細について
↓↓↓
LINEMOの通信速度
速度制限中の速度ミニプラン:最大300Kbps
スマホプラン:最大1Mbps
データ繰越非対応
テザリング対応
5G対応対応
初期費用0円
契約期間の縛りなし

解約の詳細について
↓↓↓
LINEMOの解約
違約金0円
支払い方法口座振替
クレジットカード
サポート体制電話
LINE
光回線セット割なし
キャンペーンキャンペーンの詳細について
↓↓↓
LINEMOのキャンペーン

LINEMOは月額990円という低価格から利用できる格安SIMサービスで、契約者はもれなく「LINE使い放題」になるという特典までついてきます!

しかもただ安いだけでなく、通信回線にソフトバンクの回線を使っているので、大手キャリアと同等の通信品質を誇っているのも魅力です。

普段Wi-Fi環境をメインで利用する方にとっては費用の節約にもなりますし、いざという時の電話品質にも優れているので、幅広い方におすすめできる格安SIMと言えます!

LINEMOに向いている人
  • キャリア回線を安く使いたい人
  • 割引なしでスマホ代を抑えたい人
  • サポートはオンライン対応でOKな人
  • LINEを除くデータ利用量が毎月20GB以下の人
  • LINEアプリをよく使う人

毎月1,000円以下で、LINEが使い放題なんて夢のようです!

LINEメッセージだけでなく、LINEビデオ通話などの容量が大きいサービスも無制限の対象なので、LINEを多用するなら最有力の格安SIMです♪

【ahamo】

ahamoでスマホをお得に購入しよう!

【povo 2.0】業界唯一の基本料金0円!

項目内容
月額料金0GB : 0円
1GB(7日間):390円/回
3GB(30日間):990円/回
20GB(30日間):2,700円/回
60GB(90日間):6,490円/回
150GB(180日間):12,980円/回
データ使い放題(24時間):330円/回
通話料22円/30秒
かけ放題プラン5分間かけ放題:550円
24時間かけ放題:1,650円
使用回線au代表回線
実質平均速度下り:76.08Mbps
上り:14.04Mbps

通信速度の詳細について
↓↓↓
povo 2.0の通信速度
速度制限中の速度最大128Kbps
データ繰越非対応
※有効期限切れまで利用可能
テザリング対応
5G対応対応
初期費用0円
契約期間の縛りなし

解約の詳細について
↓↓↓
povo 2.0の解約
違約金0円
支払い方法クレジットカード
サポート体制チャット
お問い合わせフォーム
光回線セット割なし
キャンペーンキャンペーンの詳細について
↓↓↓
povo 2.0のキャンペーン

povo 2.0はKDDI株式会社が提供する格安SIMサービスの1つで、都度課金制を採用している唯一の通信サービスでもあります。

povo 2.0では月額基本料金という概念がないため、毎月固定で請求される金額はありません。(定期契約になる通話かけ放題オプションなどを契約している場合は、オプション料金だけが毎月請求となります。)

そのため高速通信を使いたい場合は、各自でデータ容量を任意の分だけ購入して消費する形式です。つまり使いたい分だけ、使いたい時に購入できるので、費用の管理がしやすくなっています。

povo 2.0に向いている人
  • 高い通信品質を求める人
  • 毎月のデータ使用量にムラがある人
  • 不意に高速通信が必要になるケースが多い人
  • サブ端末ようにSIMを探している人
  • 通話かけ放題だけを使いたい人

ahamoとは全く違ったサービスシステムなんですね!

もしahamoでデータ容量があまり過ぎていると感じたかたは、povo 2.0への乗り換えがおすすめですよ☆

【ahamo】

ahamoでスマホをお得に購入しよう!

【irumo】NTTドコモの新料金プラン!550円から使えて激安!

項目内容
月額料金0.5GB:550円

3GB:2,167円
880円

6GB:2,827円
1,540円

9GB:3,377円
2,090円

※赤文字は割引適用後の料金です。
通話料22円/30秒
かけ放題プラン10分間かけ放題:880円
24時間かけ放題:1,980円
使用回線ドコモエリア代表回線
実質平均速度下り:118Mbps
上り:14Mbps
速度制限中の速度0.5GB:最大128Kbps
3GB:最大300Kbps
6GB:最大300Kbps
9GB:最大300Kbps
データ繰越非対応
テザリング対応
5G対応対応
初期費用3,850円
※オンライン契約なら無料
契約期間の縛りなし
違約金0円
支払い方法請求書払い
口座振替
クレジットカード
サポート体制店舗
電話
チャット
LINE
光回線セット割ドコモ光
ドコモ home 5G
※月額1,100円割引き
キャンペーンセット割
dポイントプレゼント

irumoはNTTドコモが提供している料金プランの1つで、一般的な格安SIMとはサービス体制がことなります。例えば店舗にて対面でサポートが受けられたり、光回線とのセット割が利用できるなど、大手キャリアの特性を持っているのが特徴です。

大手キャリアの料金プランは、いままで安くても2,000円ほどの負担が必要でしたが、irumoではなんと毎月550円から利用できるようになっており、お子様に持たせるのにも適しています。

ahamoのように独立した格安SIMサービスではなく、完全なドコモユーザーとして扱われるので、大手キャリアを使いたいと考えているならirumoはおすすめです!

irumoに向いている人
  • 高い通信品質を求める人
  • 大手キャリアで料金を安くしたい人
  • セット割も適用してお得に使いたい人
  • 店舗で対面サポートを受けたい人
  • 少なめのデータ容量で事足りる人

ahamoと名前が似ているけど、実はまったく違ったサービスなんですね!

ドコモではahamoも料金プランとして紹介していたりしますが、店舗サポートが受けられないなどの制約がありました、一方でirumoは純粋なドコモの料金プランなので、ドコモのサービスが全体的に利用できます☆

【ahamo】

ahamoでスマホをお得に購入しよう!

【NUROモバイル】コスパ抜群の格安SIM!

項目内容
月額料金3GB:627円〜
5GB:825円〜
10GB:1,320円〜
15GB:1,625円〜
20GB:2,699円
40GB:3,980円
通話料22円/30秒
かけ放題プラン5分間かけ放題:490円
10分間かけ放題:880円
使用回線ドコモ
au
ソフトバンク
実質平均速度下り:61Mbps
上り:14Mbps

通信速度の詳細について
↓↓↓
NUROモバイルの通信速度
データ繰越対応
テザリング対応
5G対応対応
初期費用3,740円
契約期間の縛りなし

解約の詳細について
↓↓↓
NUROモバイルの解約
解約金なし
サポート体制電話
メール
チャット
キャンペーンキャンペーンの詳細について
↓↓↓
NUROモバイルのキャンペーン

NUROモバイルは音楽機器やゲームハードで有名なソニーグループの格安SIMサービスです。大手キャリアのサブブランドとは違って、提携しているキャリアの回線をユーザーが選択して契約できるのが特徴となります。

また、データ容量に対して月額料金が非常に安いため、コスパの面でも優秀です。さらに多様なキャンペーンを実施しているなど特典も豊富なので、少しでもお得に格安SIMを使いたいならNUROモバイルを選びましょう。

NUROモバイルに向いている人
  • コスパ重視のSIMをお探しの人
  • 好きな回線を自分で選びたい人
  • サポートは電話やチャットで問題ない人
  • キャンペーンでお得にSIMを使いたい人
  • 小容量〜中容量までプラン変更をする可能性がある人

ほかのサービスも安く感じたけど、NUROモバイルも相当コスパに優れたサービスですね!

データ容量に対しての料金のコスパは、他社をも上回っているので、ahamoの乗り換え先としても重宝しますよ☆

【ahamo】

ahamoでスマホをお得に購入しよう!

ahamoの解約に関するよくある質問

ahamoの解約についてよくある質問と回答をまとめました。

そもそもahamoとは何ですか?

ドコモが提供する新料金プランです。厳密には格安SIMとは異なりますが、一括りにまとめられる場合もあります。

ahamoのデメリットは何かありますか?

ahamoのデメリットについては、ドコモ関連の割引が適用されないといった点が挙げられます。

【ahamo】

ahamoでスマホをお得に購入しよう!

ahamoの解約、MNP転出手続きまとめ

ahamoの解約に関して抑えるポイントは次の5つです。

解約・MNP転出手続きまとめ
  • 手続きは「Web」「アプリ」から可能
  • 解約申し込みのベストタイミングは月末
  • 違約金や解約金の請求はなし
  • 解約月の携帯料金は満額請求される
  • 解約後もdポイントは失効しない

ahamoの解約に関する手続き全般は、「Web」「アプリ」のいずれかでしか行うことができません。店頭・電話・メール・チャットといった対人サポートは一切ありませんので注意してください。

また、一度解約が成立してしまった場合は契約中の状態に戻すことも原則不可です。解約や乗り換えをする際は、しっかりと注意点を確認してから手続きを行うようにしましょう。

ahamoでは基本的に解約に関する違約金や手数料といったものはありませんが、「ひかりTV for docomo」を利用している場合に限り違約金が発生する場合があります。

費用を負担したくない場合は、事前に自分の契約情報を確認しておき、オプション内容に該当のサービスがないかを確認しておくのがおすすめです。

手続きは非常に簡単なので、当記事を参考に進めてみてくださいね♪

◆ahamoを申し込みたいのに、できない!

過去にドコモユーザーの方で、支払い方法をカード払いにしていた方は、ahamoを申し込む際、設定や手続きを完了しないと申し込みできない場合があります。(実際に私も経験しましたが、かなり苦労しました…)

詳しくは「ahamoの申込みができない対処法」の記事を御覧ください。

【ahamo】

ahamoでスマホをお得に購入しよう!