トピックス

Topics

auひかりの口コミ評判は実際どう?リアルな声と満足度を徹底調査

2021年12月25日

いくつかある光回線を選ぶ際に、auひかりの契約を考えているけど実際の評判やユーザーの口コミが気になる方が多いではないでしょうか?

そこで本記事では、auひかりを実際に利用している方の口コミや評判を調べピックアップして、どのような方におすすめかについて解説していきます。自分に合っているか合わせてご確認ください^^

この記事を読めば、auひかりがあなたにとってメリットのある回線なのか判断できるようになります。

【auひかり(NEXT)】

最大14.1万円もお得になるキャンペーン!
申し込むなら今が絶対おすすめ!!

Contents
  1. auひかりとは?独自回線を使って超高速通信を可能にした光回線
  2. auひかりの良い口コミ評判まとめ「月額料金が安くキャッシュバックも充実」
  3. auひかりの3つのメリット
  4. auひかりに向いている方「au、UQモバイルユーザーの人」
  5. auひかりのおすすめプロバイダ2選
  6. auひかりのキャンペーン特典や割引情報まとめ
  7. auユーザーが得する光回線会社の比較一覧表
  8. auひかりの口コミ評判のよくある質問まとめ
  9. auひかりの口コミ評判まとめ「利用できないエリアがあるが、auユーザーなら非常におお得」

auひかりとは?独自回線を使って超高速通信を可能にした光回線

auひかりの画像
項目内容
運営会社KDDI株式会社
提供エリア日本全国
※中部、関西、沖縄は戸建てタイプ提供外
最大速度1Gbps
(5Gbps、10Gbpsプランもある)
実質平均速度上り:361.5Mbps
下り:421.08Mbps
月額料金
(マンション)
4,180円
※マンションによって設置されている機械が異なるため、
料金や最大通信速度にバラつきがあります。
月額料金
(戸建て)
ずっとギガ得プラン(3年)
1年目5,610円
2年目5,500円
3年目5,390円

ギガ得プラン(2年)
5,720円

↓↓↓

auひかりの料金
高速通信プラン最大5Gbps
+月550円
3年プランなら3年間無料で利用可能

最大10Gbps
+月1,408円
3年プランなら月+858円で利用可能

↓↓↓

auひかりの通信速度
スマホ割au
毎月最大1.100円割引

UQモバイル
毎月最大1,100円割引
工事費マンション:33,000円
戸建て:42,150円
実質無料

↓↓↓

auひかりの工事費
契約期間ずっとギガ得プラン(3年)
ギガ得プラン(2年)
解約金7,700円~16,500円

戸建ての方は
撤去工事:31,680円が発生
⇒2022年7月以降に申し込みすると撤去は任意

↓↓↓

auひかりの解約
キャッシュバック
キャンペーン特典キャッシュバック

工事費相当額割引き

au PAY残高チャージ

↓↓↓

auひかりのキャンペーン
※税込表示
※auひかりホーム10ギガと5ギガは除外

auひかりとは、KDDIが提供する光回線サービスです。プロバイダを含んだ料金設定となっているため、別途契約する必要がありません。

対応エリアは中部、関西、沖縄を除く地域です。

NTT回線や光コラボは同じ回線を利用するため、時間帯によっては多くの利用者で混雑しやすいですが、auひかりは独自回線で利用者が限定されるため、通信速度の速さには定評があります。

上記では1GBプランを前提にしていますが、通信速度が5GBや10GBのプランも取り扱いしています。

5ギガ、10ギガ通信のプランに関しては、東京、埼玉、神奈川、千葉の4県の一部エリアに限られてしまいます

しかし、都心にお住まいの方は超高速回線の利用ができるのもauひかりの大きな特徴です。

加入時の高額キャッシュバックやauスマホやUQモバイルユーザーにはセット割が適用される点も踏まえると、お得に使える光回線と言えます。

auひかりの料金が高いという口コミ評判も目立っていたのですが、果たして本当に高いのでしょうか?auひかりの月額料金がいくらになるのか実際にシミュレーションした結果をまとめてみました。

auひかりの良い口コミ評判まとめ「月額料金が安くキャッシュバックも充実」

ここからは、auひかり利用者の生の声をTwitterや価格コム、みん評といった各種媒体からピックアップしてきます。

良い口コミや評判をまとめると以下の通り。

auひかりの良い口コミ評判
  • キャッシュバック金額が多い
  • auスマホを持っているとお得に使える
  • 通信速度が速い、安定している

【良い口コミ評判①】キャッシュバックの金額が大きい

口コミ
55,000円もゲット!
口コミ
多額のキャッシュバックでカバー!
口コミ
乗り換えてよかった!

以前はケーブルテレビの回線を利用していましたが、キャンペーンで2万円のキャッシュバックだったので、auひかりに乗り換えました。料金は少し安くなりましたし、対応もよかったので、乗り換えてよかったです。

引用元:みん評

auひかりは全体としてキャッシュバックの金額が非常に大きいため、他社を契約するよりも圧倒的にお得になりやすいです。

近年では100,000円以上のキャッシュバックを実施しているため、過去よりもお得に契約ができるようになりました。キャッシュバック内容は時期によって変動しますが、今からauひかりを契約するかたは間違いなくお得で評価も高いです!

現在のキャンペーンであれば、最大141,000円のキャッシュバックがゲットできますよ♪

【良い口コミ評判②】通信速度が速く、安定している

口コミ
Wi-Fiがサクサクに!
口コミ
爆速過ぎる
口コミ
快適な測定結果

「auひかり ホーム5ギガ」を契約している方になりますが、上記の口コミでは下りの通信速度が905.42Mbpsを計測しています。動画の視聴やオンラインゲームで遊ぶ方も安心して利用できるのではないでしょうか。

今なら3年契約のずっとギガ得プランを選択すれば、最大5Gbps通信が3年間無料で十分利用できます!

他の口コミを見ても高評価の回答で、「通信が遅く感じることはない」など通信速度は満足のいく意見やクチコミが多い印象でした。

通信速度が下りで905.42Mbpsとは驚きです。ネットのヘビーユーザーには間違いなくおすすめとなります。

【良い口コミ評判③】auユーザーなら安く利用できる

口コミ
衝撃を受ける安さ!
口コミ
乗り換えたら安くなった!

割引なしのauひかりの月額料金は、他社と比べても特別安いわけではありません。しかし、auスマートバリューや自宅セット割といったキャンペーンを併用するとトータルとして安くなります。実際値段が安いと驚きの声も。

スマホのセット割は1台あたり1,100円も割引きが受けられ、家族の契約しているスマホも対象になるので、au・UQモバイルの利用者が多い家族ほどauひかりはお得に利用できます。

auスマートバリューと自宅セット割の併用も可能ですし、ほかのキャンペーンも組み合わせられるので、いろいろ使えば実質負担額を一気に抑えることができますよ☆

【auひかり(NEXT)】

最大14.1万円もお得になるキャンペーン!
申し込むなら今が絶対おすすめ!!

auひかりの3つのメリット

auひかりの評判や口コミについて各々まとめましたが、ここからはメリットやデメリットを解説していきます。

auひかりのメリットは以下3つです。

auひかりの3つのメリット
  • auスマホとUQモバイルとセット割ができる
  • 独自回線なので速く、混み合うこともない
  • キャンペーン内容が充実している

順番にお伝えします。

【メリット①】auスマホとUQモバイルとセット割ができる

auスマートバリュー永年割引画像

先述した通り、auひかりに入ると毎月のauスマホやUQモバイル料金が安くなります。

割引額は契約しているプランによるのですが、auスマホなら月550円〜月1,100円の割引、UQモバイルもプランによって月638円〜月1,100円の割引が適用されます。

光回線を選択するうえでスマホセット割の有無は大切です。キャリア変更をする予定がなければ、お得にまとめられます。

UQモバイルもセット割の対象になったのは嬉しいです!
また、auスマートバリューとも併用可能です。

【メリット②】独自回線なので通信速度が速い

auひかりは独自の回線網を所有しているため、他社サービスの利用者と混在することがありません。そのため、混雑することが少なく安定して快適な速度を期待できます。

地域は限定されますが、現在では最大下り10ギガサービスです。トップクラスの高速通信を楽しめます。

auひかりは主に最大下り1ギガプランを提供していて、実質平均速度も速いです。

上り:361.5Mbps
下り:421.08Mbps
※引用元:「みんなのネット回線速度

また、東京・神奈川・埼玉・千葉の一部地域に関しては5ギガと10ギガプランも取り扱いしています。

上記対象地域の方は、ホームページから申し込みの際に5ギガと10ギガを利用できるか確認してみてください。ネットのヘビーユーザーには人気のプランです。

3年プランの場合は最大5Gbps通信が3年間無料で利用できますよ!

【メリット③】キャンペーン内容が充実している

75,000円キャッシュバック画像

一般的に光回線のキャンペーンは工事費用実質無料で数万円程度のキャッシュバックが主流ですが、auひかりは他社と比べるとかなり好条件です。

auひかり工事費用の実質無料特典が受けられるだけでなく、追加で最大141,000円のキャッシュバックがもらえるので、総額180,000円近くお得ですよ!

公式サイトと代理店窓口でサイトのキャンペーンを併用できるから、還元額が高額になっているんですね!

auひかりに向いている方「au、UQモバイルユーザーの人」

auひかりに向いてる人の特徴
  • auやUQモバイルユーザーの方
  • 回線速度に不満のある方
  • 高額なキャッシュバックを狙っている方
  • 他社回線から乗り換えを検討している方
  • auひかりのエリア提供内に住んでいる方

現在、スマホがauもしくはUQモバイル、もしくは今後このどちらかに乗り換えようと思っている方であれば、auひかりはおすすめです。スマホ料金も割引されますし、無線ルーターも無料で利用できるため、お得に始められます。

通信速度も下りで最大10Gbpsのため、ストレスなくインターネット回線を楽しみたい方にも向いています。

スマホのauやUQモバイルでなくても、auひかりにはホームページから申し込みできます。そのため、スマホのセット割がなくてもいいから高速回線を利用したいといってauひかりを利用される方もいます。

このようにスペックが高くお得に使える光回線ですが、今のインターネット回線に乗り換えて間もなくて乗り換えがしにくい方もいるかもしれません。

auひかりであれば、解約金補填とキャッシュバックというキャンペーン名で別に実施しているため、高額な解約金がかかる方でも安心して乗り換えられます。

auひかりのおすすめプロバイダ2選

ここまでご紹介した3つのキャンペーンは、どのプロバイダに加入しても適用されます。auひかりは全部で8つのプロバイダに対応していますが、サービス内容の違いは基本的にありません。

しかし、大きく違うのはキャッシュバック金額です。プロバイダによってキャッシュバック金額が大きく異なり、0円~25,000円の幅となっています。

そこで、高額キャッシュバックをもらえるおすすめプロバイダ2選をご紹介します。

最大プロバイダキャッシュバック金額他の特典
So-net25,000円カスペルスキー最大2か月無料
セット割適用で+10,000円
BIGLOBE25,000円 出張サポートが翌月まで何回も無料
セット割適用で+10,000円
※ホームずっとギガ得プラン
※電話とwebで申し込み

表を見ていただくとわかるとおり、上記2社のキャンペーンが最高額の25,000円を貰えるので最もお得です。

これはプロバイダのみのキャンペーンとなりますので、これに加えてauひかりが用意する特典も受け取ることができます。So-netかBIGLOBEでauひかりを申し込むと、受け取れる特典総額は100,000円以上となります。

じゅじゅ…10万円を超えるんですか?!
めっちゃお得ですね!!

auひかりは対応エリアが限られているため、
契約数がまだ少ない状況にあります。エリア検索で
対応かどうか確認ができます。

より多くの契約数を獲得するために、
キャンペーンをかなり充実させていますね。

これだけの特典が揃っていれば
auひかりを利用しない手はないです!

【auひかり(NEXT)】

最大14.1万円もお得になるキャンペーン!
申し込むなら今が絶対おすすめ!!

auひかりのキャンペーン特典や割引情報まとめ

auひかりで実施されているキャンペーンには、以下のようなものがあります。

キャンペーン一覧内容適用条件実施機関付与時期
(適用期間)
代理店キャッシュバック最大81,000円還元代理店サイトで契約

8ヶ月継続利用
対象サービス契約(任意)
セット割適用(任意)
未掲載最短翌月
公式キャッシュバック最大50,000円還元他社から乗り換え

auひかりを契約
光電話を契約
au Pay プリペイドカードに申込
12ヶ月以内に申請書を提出
未掲載申請から1ヶ月後
初期工事費相当割引工事費負担額が実質0円auひかりを契約

光電話を契約
未掲載契約翌月から35ヶ月間
au PAY 残高チャージ最大10,000円還元auひかりを契約
光電話を契約
スマホセット割を申請
au Pay プリペイドカードに申込
12ヶ月以内に申請書を提出
未掲載申請から1ヶ月後
Netflixパック月額最大220円割引きauひかりを契約

Netflixを申し込み
開始:2023年8月10日
終了:未掲載
契約時から永年
auスマートバリュー携帯料金が毎月割引き

最大月額1,100円割引き

家族も適用対象
auひかりを契約

auの対象プランを契約・利用中
未定利用開始月から永久的に割引き
自宅セット割携帯料金が毎月割引き

最大月額1,100円割引き

家族も適用対象
auひかりを契約

UQモバイルの対象プランを契約・利用中
未定利用開始月から永久的に割引き

それぞれの詳細は以下の通りです。

【特典①】代理店キャッシュバック特典(最大74,000円)

最大104,000円キャッシュバック画像
※引用元:「代理店サイト(NEXT)
光回線ネット+電話ネットのみ
戸建てタイプ39,000円33,000円
マンションタイプ44,000円38,000円
プロバイダSo-netBIGLOBE
戸建てタイプ25,000円25,000円
マンションタイプ20,000円20,000円
光回線概要
特典内容最大44,000円キャッシュバック
対象サービス契約で+7,000円
セット割適用で+10,000円
適用条件代理店サイトでauひかりを契約

auひかりを8ヶ月継続
+対象サービス契約(任意)
+セット割適用(任意)
対象サービスNetflixパック
おうちどこでもWi-Fiルーター
適用期間最短翌月振込
申請有無不要
プロバイダ概要
特典内容最大25,000円キャッシュバック
適用条件代理店サイトでauひかりを契約

対象プロバイダを契約
適用期間開通から4ヶ月目
申請有無必要

代理店サイトを契約してauひかりを申し込むことで、代理店が用意しているキャッシュバックを受けることができます。また申し込むプロバイダを「So-net」「BIGLOBE」にすることで、キャッシュバックが最大25,000円増額に!

代理店とプロバイダのキャッシュバックを合算すると、最大で81,000円もの還元を受けられるので非常にお得です。

ただし代理店のキャッシュバックは翌月振込なのに対し、プロバイダのキャッシュバックは4ヶ月目以降に振り込まれるので、受け取りタイミングが異なる点に注意しましょう。

受取手順(プロバイダ)
So-net
  1. 契約から4ヶ月後に特典メールが届く
  2. メール内のURLから受け取り手続きを行う
  3. 後日申請した口座に入金がある

※スマホセット割がない場合は受け取り金額が10,000円減額となる。

BIGLOBE
  1. 契約から45日以内に申請をする
  2. BIGLOBEマイページから申請可
  3. 4ヶ月目に申請した口座に入金がある

もしも代理店サイト以外から申し込みをした場合は、どうなるんでしょうか?

当然ながら上記のキャンペーンを受けることはできませんので、全体としてのキャッシュバック金額も減額になります!

【特典②】公式キャッシュバック特典(最大50,000円)

解約違約金還元告知の画像
※引用元:「代理店サイト(NEXT)
項目金額
解約違約金負担最大30,000円まで
上乗せキャッシュバック最大20,000円増額
項目概要
特典内容最大50,000円キャッシュバック
適用条件他社から乗り換え

auひかりを契約
光電話を契約
au Pay プリペイドカードに申込
12ヶ月以内に申請書を提出
適用期間申請から1ヶ月後
申請有無必要

他社の光回線サービスからauひかりへ乗り換える場合は、別途で最大50,000円のキャッシュバックを受けることができます。代理店のキャッシュバックも含めると124,000円となり、業界でもトップレベルの還元率を誇っています。

ただしauひかり公式のキャッシュバックについては、他社の光回線サービスを解約した際に違約金によって還元額が変動するので、必ず50,000円獲得できるわけではありません。

例えば他社の違約金が10,000円の場合は、10,000円のキャッシュバックに上乗せで20,000円が加算されて、30,000円が還元されるといったイメージです。

一方で30,000円以上の違約金が発生したとしても、キャッシュバックで受け取れる上限は30,000円+20,000円までなので、30,000円以上の違約金が発生する場合は注意してください。

キャッシュバック受取手順
  1. 元の回線を解約
  2. auひかりと光電話を契約
  3. 「au Pay プリペイドカード」に申込
  4. 「スタートサポート共通申請書」が届く
  5. 12ヶ月以内に申請書を提出
  6. 申請1ヶ月後にau Payにチャージされる

たった2つのキャンペーンで120,000円も受け取れる可能性があるんですね!

もちろん他のキャンペーンも併用すれば、さらにお得になりますよ♪

【特典③】初期工事費相当額割引(最大41,250円)

初期工事費最大41,250円割引の画像
※引用元:「代理店サイト(NEXT)
項目概要
特典内容工事費負担額が実質0円に!
適用条件auひかりを契約

光電話を契約
適用期間1ヶ月目から35ヶ月間
申請有無不要

auひかりを契約する際に光電話サービス(月額550円)を申し込むと、auひかりの開通工事に必要な料金が実質0円となります。

auひかりの工事費は「戸建てタイプ:41,250円」「マンションタイプ:33,000円」と、同種のサービスのなかでは高額なので負担額が軽減されると嬉しいですよね!

しかし注意していただきたいのが、当キャンペーンでは工事費そのものが無料になるわけではないということ!具体的には工事費と同じ金額を通信費から割引くことで、長期的に工事費の負担額を軽減してくれる仕組みとなっています。工事の対応も素早いと好評。

よりハッキリとイメージしやすくするために、以下のような表を用意しました。

戸建ての場合工事費分割
(35回払い)
割引
(通信料から)
工事費の残額
開通月41,250円
1ヶ月目1,194円-1,194円40,056円
2ヶ月目1,178円-1,178円38,878円
3ヶ月目1,178円-1,178円37,700円
33ヶ月目1,178円-1,178円2,356円
34ヶ月目1,178円-1,178円1,178円
35ヶ月目1,178円-1,178円0円
合計41,250円-41,250円残債無し
3年使えば実質0円!

工事費の支払いは存在するけど、支払っている分割代金と同じ金額を通信費から割り引いているんですね!

少し回りくどいと感じるかもしれませんが、光回線サービスの工事費無料はこのような仕組みになっていることが多いです!

【特典④】au PAY 残高チャージ(最大10,000円)

最大1万円還元の画像
※引用元:「代理店サイト(NEXT)
項目概要
特典内容最大10,000円還元
適用条件auひかりを契約
光電話を契約
スマホセット割を申請
au Pay プリペイドカードに申込
12ヶ月以内に申請書を提出
適用期間申請から1ヶ月後
申請有無必要

auひかりを申し込んだかたが「au」「UQモバイル」のいずれかを利用しており、スマホセット割を適用するとau PAY(電子マネー)の残高を10,000円追加してもらえます。

ちなみにau PAYとは電子マネーの1つで、ネット上での買い物に使用することはもちろん、全国にあるコンビニやスーパーなど、あらゆる場所で利用できる決済サービスです。

au PAYがあれば現金やクレジットカードを持っていない場面でも、スマホ1つで簡単に決済ができるので非常に便利ですし、今なら10,000円分の残高が貰えてお得です!

受取手順
  1. auひかりと光電話を契約
  2. スマホセット割を申込
  3. 「au Pay プリペイドカード」に申込
  4. 「スタートサポート共通申請書」が届く
  5. 12ヶ月以内に申請書を提出
  6. 申請1ヶ月後にau Payにチャージされる

電子マネーとか、よくわからなくて使ってなかったけど、10,000円ももらえるなら使ってみようかな♪

1度登録すれば、あとはアプリで簡単に使えますし、ポイントも貯まっていくのでおすすめですよ☆

【特典⑤】Netflixパック

Netflixとセットでお得な割引画像
※引用元:「代理店サイト(NEXT)
項目概要
特典内容月額最大220円割引き
適用条件auひかりを契約

Netflixを申し込み
適用期間契約時から永年
申請有無無し

auひかりを申し込む際に「Netflix」をセットで契約すると、利用するNetflixのプランに応じて月額料金の割引きを受けることができます。

既存のNetflixユーザーでももちろん特典を利用できますし、まだNetflixを利用したことがないかたであれば、通常よりもお得な価格であらゆる映像コンテンツを楽しんでいただけるチャンスです。

もし映像系のサブスクサービスを利用していなかったり、現在契約中のサブスクサービスに飽きてきているのであれば、この機会にNetflixをセットで申し込むのもおすすめですよ。

料金イメージNetflixプラン
+ベーシックプラン
Netflixプラン
+スタンダードプラン
Netflixプラン
+プレミアムプラン
auひかり料金プランごとの料金
Netflix通常料金990円/月1,490円/月1,980円/月
割引額-55円/月-165円/月-220円/月
月額利用料金
(割引適用後)
auひかり料金+
935円/月
auひかり料金+
1,325円/月
auひかり料金+
1,760円/月
※引用元:「代理店サイト(NEXT)
提供プラン画質同時再生可能な
デバイス数
同時ダウンロード可能な
デバイス数
ベーシックHD11
スタンダードフルHD22
プレミアムUHD 4K
Netflixの空間オーディオ利用可
46

少しでも安く利用できるなら、auひかりとセットで申し込むほうがお得ですね!

Netflix単独で利用するよりも、auひかりとセット利用したほうが割安になりますし、他のキャンペーンも利用できるので損はありません!

【特典⑥】auスマートバリュー(月額最大1,100円割引)

項目概要
特典内容携帯料金が最大1,100円割引き
適用条件auひかりを契約

auで対象プランを契約
※契約者から三親等内の方も対象
適用期間無期限
申請有無必要
※「My au」「auショップ」で申請
離れて住んでいるかたにも適用できます♪

auユーザーがauひかりを契約することで、毎月の携帯料金が最大1,100円も安くなる「auスマートバリュー」が利用できます。

auスマートバリューはいわゆるスマホセット割・光回線セット割と呼ばれるもので、条件を満たしている間は永続的に割引きが続くのが魅力です。

しかも契約者だけでなく家族のかたまで割引きの対象とすることができ、最大10回線までお得に利用できるので、auユーザーが多い家庭にとっては必須の割引きサービスと言えるでしょう。

例えば5人家族で全員がauユーザーであれば、最大5回線がそれぞれ1,100円の割引き対象になるので、家族全体で毎月5,500円もの携帯料金が節約できます。

また家族であることが証明できれば、同一住所にお住まいでないかたもセット割の対象にできるので、別世帯の祖父母や一人暮らしを始めたお子様がいるご家庭でも安心です。

auスマホプラン割引額
使い放題MAX 4G/5G1,100円
データMAX 4G/5G1,100円
ピタットプラン 4G/5G(s)
(2GB~20GB)
550円
ピタットプラン 4G/5G
(1GB~7GB)
550円
ピタットプラン 4G/5G
(1GB未満)
割引対象外
毎月1,100円安くなるってって大きいですよね!

1回線あたり毎月1,100円も割引きが受けられるって、かなりお得じゃないですか!

auの料金プランによっては割引額が変動することもありますが、それでも永続的に安くなるのは嬉しいですよね♪

【特典⑦】自宅セット割(月額最大1,100円割引)

自宅セット割とセットでお得
項目概要
特典内容携帯料金が最大1,100円割引き
適用条件auひかりを契約

UQモバイルで対象プランを契約
※契約者と同一性・同一住所の方も対象
適用期間無期限
申請有無必要
※「My au」「auショップ」で申請
申し込みはauからでもOKです♪

UQモバイルユーザーがauひかりを契約すると、「自宅セット割」というスマホセット割が利用できます。前述したauスマートバリューのUQモバイルと考えていただくと、わかりやすいのではないでしょうか。

UQモバイルの場合は料金プランによって割引額のパターンが少し多いので、利用しているプランを把握しておくことが大切です。

また新料金プランの提供が開始してからは、割引額がauスマートバリューと同じく最大1,100円になっており、よりお得にサービスを利用することができます。

新料金プラン月額料金割引額
ミニミニプラン
(4GB)
2,365円
1,078円
自宅セット割:1,100円
au PAYカード払い:187円
合計:1,287円
トクトクプラン
(1GB〜15GB)
2,277円〜3,465円
990円〜2,178円
自宅セット割:1,100円
au PAYカード払い:187円
合計:1,287円
コミコミプラン
(20GB+10分かけ放題)
3,278円なし
旧料金プラン月額料金割引額
プランS
(3GB)
1,628円
990円
638円
プランM
(15GB)
2,728円
2,090円
638円
プランL
(25GB)
3,828円
2,970円
858円
割引額について

格安SIMサービスでもセット割が使えるのは魅力的ですね!

UQモバイルは元の携帯料金もそこまで高くないですから、割引きが適用できれば非常に安い料金でサービスを利用できますよ☆

【auひかり(NEXT)】

最大14.1万円もお得になるキャンペーン!
申し込むなら今が絶対おすすめ!!

auユーザーが得する光回線会社の比較一覧表

auひかりはauユーザーやUQモバイルユーザーが利用することで割引の特典を利用できますが、auひかり以外にもauユーザーならスマホセット割が適用される光回線があります!

auユーザーが得する光回線を一覧表にまとめてみました。こちらになります!

au/UQモバイルauひかり(NEXT)ビッグローブ光(NEXT)コミュファ光eo光So-net光プラス
※新規受付終了
@nifty光ピカラ光BBIQ光メガ・エッグ
エリア全国全国中部エリア関西エリア全国全国四国4県九州中国地方
マンション料金4.180円4,378円4,143円〜3,436円4,928円4,378円3,740円4,510円3,520円
戸建て料金5.610円5,478円4,743円〜3,280円〜6,138円5,720円4,950円6,380円4,620円
au割引最大1,100円最大1,100円最大1,100円最大1,100円最大1,100円最大1,100円最大1,100円最大1,100円最大1,100円
UQモバイル
割引
UQモバイル
最大1,100円割引
UQモバイル
最大1,100円割引
UQモバイル
最大1,100円割引
UQモバイル
最大1,100円割引
UQモバイル
最大1,100円割引
UQモバイル
最大1,100円割引
UQモバイル
最大1,100円割引
UQモバイル
最大1,100円割引
UQモバイル
最大1,100円割引
その他スマホ
割引
auBIGLOBEモバイルauauauNifMo
au
auQTモバイル
au
au
契約年数2年(戸建3年)3年2年1年3年3年2年2年(戸建3年)3年
キャッシュ
バック
最大141,000円最大60,000円最大105,000円最大10,000円分
(電子マネーギフト)
最大50,000円30,000円最大30,000円最大30,000円最大100,000円
口コミ評判auひかりの口コミ評判ビッグローブ光の口コミ評判コミュファ光の口コミ評判eo光の口コミ評判So-net光プラスの口コミ評判@nifty光の口コミ評判ピカラ光の口コミ評判BBIQ光の口コミ評判メガ・エッグの口コミ評判

こうして他社と比較してみると、auひかりの料金は安いことがわかりますね。さらにauユーザーならスマホ代が1,100円割引になるのでやっぱりお得です。

しかし、auひかりの料金が安い反面、実は別のところで費用がかかっていることがあります…!!

光回線の工事費、違約金、撤去工事費用についてまとめた一覧表がこちらになります。

項目auひかり(NEXT)ビッグローブ光コミュファ光eo光So-net光プラス
※新規受付終了
@nifty光ピカラ光BBIQ光メガ・エッグ
工事費
(マンション)
33,000円
実質無料(2年利用+固定電話オプション利用)
19,600円
実質無料(2年もしくは3年の利用)
27,500円
無料(770円の手数料を払うだけで無料に)
29,700円
実質無料(30回分割に同額割引で相殺)
26,400円
実質無料(2年利用が条件)
16,500円
実質無料(2年利用が条件)
無料2,200円
(土日工事は5,500円)
38,500円
実質無料(3年利用が条件)
工事費
(戸建て)
41,250円
実質無料(3年利用+固定電話オプション利用)
27,000円
実質無料(2年もしくは3年の利用)
27,500円
無料(770円の手数料を払うだけで無料に)
29,700円
実質無料(30回分割に同額割引で相殺)
26,400円
実質無料(2年利用が条件)
19,800円
実質無料(2年利用が条件)
無料2,200円
(土日工事は5,500円)
38,500円
実質無料(3年利用が条件)
違約金
(マンション)
7,700円
(2年後の更新月の解約で無料)
3,360円
(3年後の更新月の解約で無料)
5~8万円
(ネット解約、光テレビ解約など、複数の違約金が発生)
1~3万円
(2年以内の解約で違約金発生。光テレビ契約の場合は別途違約金発生)
20,000円
(3年以内の解約で発生。更新月の解約で無料に)
22,000円
(3年以内の解約で発生。更新月の解約で無料に)
38,500円
(15ヶ月未満)

11,000円
(24ヶ月未満)
27,060円
(2年以内の解約で発生)
3,300円~
(3年以内の解約で発生)
違約金
(戸建て)
16,500円
(2年後の更新月の解約で無料)
4,230円
(3年後の更新月の解約で無料)
5~8万円
(ネット解約、光テレビ解約など、複数の違約金が発生)
1~3万円
(2年以内の解約で違約金発生。光テレビ契約の場合は別途違約金発生)
20,000円
(3年以内の解約で発生。更新月の解約で無料に)
22,000円
(3年以内の解約で発生。更新月の解約で無料に)
38,500円
(15ヶ月未満)

11,000円
(24ヶ月未満)
27,500円
(3年以内の解約で発生
11,000円
(3年以内の解約で発生)
撤去費用
(戸建てのみ)
31,680円無料13,200円
(マンションも必要)
11,000円無料
(auひかり回線利用の場合は31,680円)
31,680円無料~10,000円
(マンションも場合によって発生)
5,500円
(マンションも必要)
11,000円
口コミ評判auひかりの口コミ評判ビッグローブ光の口コミ評判コミュファ光の口コミ評判eo光の口コミ評判So-net光プラスの口コミ評判@nifty光の口コミ評判ピカラ光の口コミ評判BBIQ光の口コミ評判メガ・エッグの口コミ評判
※実質無料は途中解約すると工事費の残債の支払いが発生するので注意

戸建ての場合に限りますが、auひかりを解約するときに撤去まですると31,680円の費用が発生します!戸建てのみになりますが、これはかなり痛い出費です…。月1000円の約31ヶ月分に相当します。

他の光回線を見ると、撤去費用が0円のところもあります。ビッグローブ光ならauひかりとそこまで月額料金に大差はありませんし、撤去工事費用も無料なので、トータル的に見ると戸建てタイプの場合ならビッグローブ光がお得です。

ですが、ビッグローブ光はキャッシュバック額が低かったり、契約年数縛りが3年というデメリットもあります。そう考えるとauひかりの方がキャッシュバック金額は大きいし契約年数縛りも2年となっています。(戸建ては3年)

もしかすると引っ越しする可能性もあるから、契約年数は短い方がいいなぁ

私はマンションだから撤去費用も必要ないし、だったらauひかりを利用しようかな!

工事費用は基本的に実質無料であるところが多いです。ですが、途中で解約すると工事費の残債が発生する場合も多いです。

光回線は基本的に契約したら2~3年以上は使い続けることを前提に考えましょう!

auひかりの解約自体は途中ですることになっても、違約金をゼロにする方法を知っておけばより安心です♪

【auひかり(NEXT)】

最大14.1万円もお得になるキャンペーン!
申し込むなら今が絶対おすすめ!!

auひかりの口コミ評判のよくある質問まとめ

auひかりの口コミや評判が悪いという噂も聞くのですが、本当に安心して問題なく利用できますか?

auひかりを利用する周辺の環境や利用目的によっても影響される場合がありますので、お申し込み頂く前に当ページで解説している情報をご理解頂き、ご判断頂いた上でお申し込み頂くとより確実かなと思います。

auひかりはどういう人におすすめできますか?

auひかりは「auやUQモバイルユーザーの方」「回線速度に不満のある方」「高額なキャッシュバックを狙っている方」「他社回線から乗り換えを検討している方」「auひかりのエリア提供内に住んでいる方」という方におすすめできる内容となっております。

auひかりを月の途中で契約した場合は、日割計算になりますか?

auひかりを月の途中で契約された場合、月額料金は日割りで計算された金額のお支払いとなります。

auひかりを解約すると違約金は発生しますか?

auひかりは解約するタイミングや時期によって、違約金が発生することがあります。詳しくはauひかりの解約に関する記事からご確認ください。

auひかりの口コミ評判まとめ「利用できないエリアがあるが、auユーザーなら非常におお得」

このように、auひかりはスマホとセットにできる方、もしくは通信速度にこだわりたい方であればメリットの大きい光回線です。

逆に、auスマホやUQモバイルを利用していない方や、同じau系列のスマホプラン「povo2.0」を利用者からすれば、auひかりの割引プランはないためおすすめできません。

そのため、auスマホやUQモバイルを利用しているならauひかりを迷わずに選びましょう。

また、コロナ禍により在宅ワークやオンラインゲームの増加により、自宅の光回線の品質を重要視される方が増えてきました。auひかりは長時間家族が同時に使用していても障害がないとの声もありました。「ネットが繋がらない」なども解消できそうですね。

充実したキャンペーンで契約ができるため、ぜひ一度ご参考・ご検討してみてください。今なら最大で約140,000円分のキャッシュバックを受けることができますよ!

【auひかり(NEXT)】

最大14.1万円もお得になるキャンペーン!
申し込むなら今が絶対おすすめ!!