トピックス

Topics

「NTTドコモ回線」一部のSIMカードの通信不良と無償交換のお知らせ

2024年10月9日

お客様各位

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年10月8日(火)15時に、株式会社NTTドコモより発表がございましたとおり、NTTドコモの一部のUIMカード(SIMカード)において、SIMカードの製造工程に起因する不具合により、通信サービスを正常にご利用いただけない状態が発生する恐れがあることが判明いたしました。

▼一部のドコモUIMカードにおける通信不良について▼
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/241008_00.html

この影響により、当社の一部のSIMカードにつきましても、今後、正常にご利用いただけない状態が発生する可能性があることが判明しております。
なお、対象となるSIMカードについては既に当社で把握できており、当社契約のすべてのお客様に本事象が発生するわけではございません。
また、対象となるお客様についても、必ず不具合が生じるというわけではなく、あくまでも不具合が出る可能性があるというものでございます。

そこで、本事象の対象となるお客様に対し、今後とも、引き続き当社サービスを安心してご利用いただくための措置として、
マイページでの表示やメールでのご連絡の上、不具合発生に伴うSIMカード再発行のお手続きを「無償」といたします。

お客様には、ご迷惑・ご心配をおかけしており誠に恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

以下、「対象のお客様」「今後生じる不具合」「原因」「お客様へのご案内」について記載しております。
お手数をおかけいたしますが、ご確認いただけますようお願い申し上げます。

■対象のお客様
– マイページトップにて、「ご利用のSIMカードは無償交換の対象となっています」という表示が出ているお客様
※現時点でマイページ上に表示がないお客様は、対象のお客様ではございません。
ご安心ください。

– メールにて
「【重要】対象者様へのお知らせ [一部SIMカードにおける通信不良と無償交換について」
という件名のメールが届いているお客様

■対象のSIMカードにおいて今後生じ得る不具合
・突然通信ができなくなる。
・スマートフォンやその他端末がSIMカードを認識しなくなる。
※その際、端末の画面上では「SIMなし」「SIMがありません」等と表示される。
※対象のお客様においても、本不具合が必ず生じるわけではございません。

■原因
SIMカードの製造工程に起因する不具合

■お客様へのご案内
対象のSIMカードをご利用中のお客様には、弊社より順次メールにて以下をご連絡いたします。
<1通目>
件名:【重要】対象者様へのお知らせ [一部SIMカードにおける通信不良と無償交換について
<2通目>
本事象の対象となるSIMカードに関する予防的な交換対応についてのご案内(11月上旬ごろより順次ご連絡予定