楽天モバイルは店舗利用が可能な数少ない格安SIMサービスです。そのため格安SIMサービスのなかでも安心して利用しやすい特徴があります。
また楽天モバイルの店舗は来店予約なしでも利用することができるため、唐突に訪問しても契約やサポートを受けることが可能です。
ただし基本的には来店予約をしているかたが優先となるので、予約なしで訪問すると待ち時間が発生する可能性があります。しかも込み具合によっては、1時間以上待たされることも珍しくありません。
そこで当記事では楽天モバイルの店舗を利用する際に来店予約をするメリットや、よりスムーズに手続きをおこなう秘策について解説をいたします。
こちらの記事を読んでいただくことで、楽天モバイルの契約やサポート対応を快適に利用できるので、あなたの貴重な時間も大幅に節約できますよ!ぜひ最後まで読んでみてください。
- 楽天モバイルの店舗は来店予約が必要?
「来店予約なしでも手続きはできる」 - 楽天モバイルの店舗に来店予約するメリット
「店舗でスタッフに直接相談ができる」 - 楽天モバイルの店舗に来店予約するデメリット
「予約をしても待ち時間が発生する場合がある」 - 楽天モバイルの店舗に来店予約する方法とは?
「具体的な手順を詳しく解説」 - 楽天モバイルの手続きをするのに店舗へ行く必要は?
「店舗へ行く理由はほとんどない!」 - 楽天モバイルでは店舗限定のキャンペーンもある?
「ある可能性は高いが、あまりお得ではない」
この前、楽天モバイルの店舗へいく機会があったんですけど、結構な混雑具合でなかなか対応してもらえませんでした…。
基本的に来店予約をされているかたが優先ですので、予約をしていないと長い時間待たされることもありますね。
来店予約をすることで店舗をスムーズに利用できるようにもできますし、最近では店舗へいかなくても手続きができるので便利ですよ!
詳しくは記事内で解説しますので、ぜひ続きをご覧ください☆
楽天モバイルの店舗に行く時は事前の来店予約が必須?
楽天モバイルの店舗は来店予約をしなくても利用できます。例えば仕事の帰りや買い物ついでに足を運んで、サービスの契約やサポートを受けられるので、ニーズに合わせて利用すると良いでしょう。
ただし楽天モバイルの店舗では来店予約もおこなっているため、基本的に予約をしたかたが優先的に対応してもらえます。そのため大量に予約が入っていると、なかなか対応してもらえないことも…。
ですので余裕があれば事前に来店予約をしておくのがおすすめです。来店予約をしておけば、おおよそ予約した時間に対応してもらうことができるので、待たさせることはほとんどありません。
また店舗側としても想定外に時間がかかる対応を要求されるケースもあり、利用客が少ない場合でも待たされてしまうことがあるので注意してください。
来店予約なしでも店舗利用はできるけど、基本的には待たされる前提で利用したほうがよさそうですね。
来店している利用客の人数ももちろんですが、対応している案件によっても待ち時間は変動するため、もし店舗を利用するなら来店予約をしておくのが望ましいですね!
楽天モバイルの店舗に来店予約をするメリットとデメリット
楽天モバイルの店舗を利用するメリットとデメリットには、以下のようなものが挙げられます。それぞれの内容を理解していただき、必要と感じる場合は来店予約をすると良いでしょう。
メリットとデメリットの詳細については、以下で順番に解説いたしますね☆
【メリット①】製品の実物をチェックできる
楽天モバイルの店舗を利用することで、スマホ・タブレット・アクセサリーなどの製品を実際にチェックすることができます。特にスマホなどの端末は高額なので、購入前に簡単にでも使用感を確認したいというかたは多いでしょう。
インターネットであればおおよそのサイズ感や、購入者の感想を知ることはできますが、実際のサイズ感や色味などは実物でなければチェックできません。
もしも事前にサイズ感などをチェックせずに購入してしまうと、スマホが手になじまなかったり、取り回しが悪くて後悔してしまう可能性もあります。
また商品の確認だけであれば展示品をチェックするだけなので、わざわざ店舗スタッフの接客を受ける必要もなく、来店予約なしで店舗を利用してもOKです!
たしかにスマホなんかは、触った感じを知っておくのって重要ですよね♪
シリーズ別でもサイズ感が似ているiPhoneですら、微妙な変化で使用感が変わってくるので、購入前はチェックしておくことをおすすめします!
【メリット②】製品を見ながら店員に相談ができる
楽天モバイルの店舗を利用する大きなメリットとして、製品を見ながら専門スタッフと相談ができるということが挙げられます。
例えば機種変更でどの機種を購入するか迷っている場合に、技術的な質問や細かい使用感を教えてもらうことも可能です。またお使いのスマホが故障した場合に、具体的な指示やアドバイスをもらうこともできるでしょう。
あまりスマホなどの精密機器に詳しくないかたは、あらゆる面で不安を感じることも多いでしょうから、積極的に店舗を活用するのがおすすめです。
これは間違いなく最大のメリットですよ!やっぱり直接聞きたいことって多いですし、電話だけでは伝わらないことってありますもんね!
言葉につまっても雰囲気で説明ができたりするので、なによりも意思疎通がしやすいですよね♪
【メリット③】店舗独自のキャンペーンを受けられる
利用する店舗にもよりますが、楽天モバイルでは店舗ごとにキャンペーンを実施しています。例えばスマホの機種代金を割引したり、特定のアクセサリーが無料で貰えるなど、各店舗で独自の特典があるので契約先を選ぶことも重要です。
ただしすべての店舗で独自のキャンペーンを実施しているわけではないため、まずは最寄りの楽天モバイルの店舗にて、どのようなキャンペーンがおこなわれているのか確認すると良いでしょう。
また楽天モバイルのオンラインショップでも、オンライン限定のキャンペーンを実施しています。オンラインショップはネット環境さえあれば誰でも自由に利用できるので、場合によってはオンラインのほうがお得になることも!
もし楽天モバイルにて新規契約や機種変更を考えているかたは、楽天モバイルのキャンペーンをチェックしてみてください!
各店舗が実施ている独自のキャンペーンによって、どの店舗を利用するか決めるのが重要ってことですね♪
全体を確認するのは難しいので、最寄りの数店舗だけでも覗いてみると良いでしょう☆
【メリット④】契約内容に関わらず回線を即日開通できる
楽天モバイルの店舗にて回線契約をする場合は、SIMの種類にかかわらず即日開通をすることができます。
SIMの種類には「物理SIM」「eSIM」の2種類が存在しますが、一般的に広く普及している物理SIM(SIMカード)は、オンライン申し込みの場合に郵送となるため、開通に2〜3日ほど時間がかかってしまいます。
しかし店舗であれば、いずれのSIMを利用する場合でも、即日開通することが可能です。特に物理SIMで即日開通を考えているかたは、楽天モバイルの店舗を利用すると良いでしょう。
たしかに店舗で回線契約をすると、その場でSIMカードをスマホに装着してくれますね!
ただしオンラインで申し込みをする場合でも、最短翌日には開通ができるため、来店予約が数日先になるのであればオンラインで契約したほうが早く開通できる可能性もあります☆
【デメリット①】店舗に足を運ぶ必要がある
ここからは楽天モバイルの店舗を利用するデメリットについても解説いたします。
始めに、当たり前のことではありますが、店舗を利用する場合は必ず店舗に足を運ばなければなりません。例えば天候が悪かったり、炎天下や凍えるような寒さなら、外出すること自体に抵抗があるかたもおられるでしょう。
なかには楽天モバイルの店舗がとおく、簡単には店舗が利用できないケースというのも考えられます。しかしどのような場合にも、店舗を利用する場合には外出が必須条件です。
もし店舗へいくことが面倒に感じたり、事情があっていけないというかたは、オンラインショップを利用するのがおすすめです。楽天モバイルのオンラインショップであれば、あらゆる手続きを自宅でおこなえるため、外出する必要はありません。
ウチは小さい子供もいるから、あまり簡単には出かけられないんですよね…。
そんなときでもオンラインショップなら、子供を寝かしつけてから自宅で楽天モバイルの契約や、機種変更ができちゃいますよ☆
【デメリット②】待ち時間が発生する可能性がある
楽天モバイルでは来店予約をしていても、店舗で待たされる可能性があります。というのも、予約した時間に来客が集中していた場合や、前の利用客の対応が長引いているといったケースがあるため、予約をしていても時間通りに対応してくれるとは限らないんです。
もちろん『事前に予約してるんだから、時間通りに対応するのは当たり前じゃないの!?』と思うかたの気持ちはわかりますが、店舗側も想定外に対応に追われることがあるため、こればかりはなんとも言えません。
もしどうしても時間を無駄にしたくないのであれば、やはりオンラインショップを利用するのがおすすめです。オンラインショップなら24時間いつでも待ち時間なく手続きができるので、最短で手続きを済ませることができます。
来店予約はあくまで、受け付けをスムーズにするためのシステムってだけで、対応するまでの時間を保証してくれるわけじゃないんですね。
私も過去に来店予約をした店舗で40分以上待たされた経験があります。そのあとにオンラインショップを使うべきだったと、強く後悔をしました…。(泣)
【デメリット③】スタッフのかたとの接触・会話が必須
楽天モバイルの店舗にて、手続きやサポートを受ける場合には、必ずスタッフのかたと接触する必要があります。昨今は新型コロナの影響もあり、他人との接触に抵抗があるかたも多いのではないでしょうか。
店舗やスタッフ側も配慮はしてくれていますが、それでも長時間の会話は気が引けますよね。さらに、そういったなかで必要なヒアリングや質疑応答がおこなわれるので、応対のクオリティが下がってしまう可能性もあります。
また店舗によっては来店予約に関係なく、営業トークを持ちかけられるケースも。コミュニケーションが苦手なかただと、営業トークを回避するのも苦痛に感じたり、ツラいことだと思います。
このように接触や会話といったことが必要になってくるわけですが、これらを回避するにもオンラインショップは有効的です。オンラインショップであれば、誰1人接触することなく必要な手続きだけを実行できます。
仮に質問がある場合でもチャットサポートを利用すれば、遠隔的に問題を解決することもできますし、通話をする必要もないので非常に便利です。
営業トークって本当に苦手なんですよね。どうやって断ればいいかもわからなくって…。
オンラインショップなら、そもそも話しかけられることもありませんから、始めから断る必要もなくて気が楽ですよ!ぜひ利用してみてください☆
【デメリット④】手続き内容によって手数料が発生する
楽天モバイルの店舗では依頼するサポート内容によって、個別で手数料が発生します。サポートを受けられることは便利ですが、それなりに対価を支払う必要もあるため、コスト面を考えると利用は控えたいところです。
とくにスマホやタブレットは高価なものですので、少しでも費用を安く抑えたいと考えているかたは多いでしょう。しかし初期設定などのサポートを依頼してしまうと、本体料金に手数料まで加算されてしまいます。
具体的な料金については後ほど解説しますが、1件あたり1,100円〜4,400円ほどの料金が必要となるため、店舗でサポートを依頼する場合は気をつけてください。
料金のことを考えると、初期設定なんかはできるだけ自分でやったほうがいいってことですね。
どうしても不安であれば、多少の費用を支払ってでも任せるのが安心ですが、料金を重視するならサポートを利用することは避けたいですね!
そこは自分でカバーできる範囲や、出資できる金額と相談してみてください☆
楽天モバイルの店舗に来店予約をする方法と手順について
楽天モバイルの店舗に来店予約をする方法をまとめました。楽天モバイルの店舗に来店予約をされたいかたは、スマホやパソコンなどから以下の手順に沿って操作を進めてみてください。
- 「ショップ(店舗)を探す」をタップ
- 希望の都道府県と市区町村を選択し「検索する」をタップ
- 希望の店舗を選択し「Webで予約する」をタップ
- 「製品を予約注文または来店予約を利用する」をタップ
- 希望の用件を選択し「次へ進む」をタップ
- 希望の予約日時をタップ
- 「楽天会員ログインまたは新規会員登録へ進む」をタップ
※会員登録をしない場合は「楽天会員ログインをせずに次へ進む」をタップ - お客様情報を入力し「上記に同意して次へ進む」をタップ
- 重要事項の内容を確認し「来店時の説明を希望する」をタップ
※不要な場合は「来店時の説明を省略する」をタップ - ご来店時に必要なものを確認し「次へ進む」をタップ
- 予約内容の確認をし「予約を確定する」をタップ
- 予約確定後にメールを受け取って予約完了
来店予約をしても予約確定のメールが届かない場合は、来店予約が完了になりません。もしメールが届かない場合はメールアドレスに間違いがないかを確認したり、迷惑メール設定を見直しましょう。
ちなみに楽天モバイルの来店予約は、約2週間先まで受け付けをしています。さらに時間帯も細かく分かれているので、スケジュールが調整しやすいのも特徴です☆
楽天モバイルの店舗に来店する際に用意しておくべきもの
楽天モバイルの店舗に来店予約を済ませたら、来店時に必要なものを用意しておきましょう。特に新規契約や乗り換えの手続きをする場合は、複数の書類が必要になるので注意してください。
具体的に用意すべきものは以下の4点です。
- 本人確認書類
※運転免許証・マイナンバーカードなど - 支払い手続き書類
※クレジットカード情報・口座情報 - メールアドレス
※連絡がとれるもの - MNP予約番号
※他社から乗り換える場合に限り必要
ちなみに本人確認書類は原則として顔写真付きのものが必要です。運転免許証やマイナンバーカードがない場合は、パスポートや住民基本台帳カードで代用することもできます。
また本人確認書類に記載されている情報が古い場合は、手続きができない可能性があるので注意しましょう。例えば旧姓や旧住所のまま更新していない書類だけでは手続きができません。
その場合は書類の情報を更新するか、情報が更新されている健康保険証などをセットで提出するようにしてください。
もし故障受付で来店をする場合は、別途故障した端末を持参するようにしましょう!
楽天モバイルは店舗に行く必要なし?店舗でできることできないこと
楽天モバイルは多くの場合に店舗へいかなくとも、オンラインショップにて手続きを完結されることが可能です。具体的にオンラインショップにて対応できることと、できないことには以下のものが挙げられます。
- 新規契約
- 機種変更
- プラン変更
- 故障受付
- 解約
- 対面での相談
- 有料設定サポート
他社では「未成年名義の契約」「法人名義の契約」など、一部の受け付けを店舗限定としていますが、楽天モバイルではそれらの申し込みもオンラインで対応しています。
そのため必ず店舗へいかなければならない場合というのは、対面での受け付けやサポートを希望する場合のみです。その他の手続きについてはすべてオンラインショップで完結できるため、わざわざ店舗へいく必要はありません。
しかも店舗には営業時間があるのに対し、オンラインショップは24時間いつでも利用できるため、時間に関する融通が利きやすいのもメリットと言えるでしょう。
現代ではほとんどがオンラインで完結できるんですね!
ぶっちゃけてしまうと、オンラインショップのほうがスムーズに手続きできますし、24時間利用できるので便利ですよ!
どうしてもオンラインでの手続きに抵抗があるかたや、製品の確認もしたいというかた以外はオンラインショップで十分かと☆
楽天モバイルの店舗利用やサポートは有料?料金はいくら?
楽天モバイルの店舗では契約や機種変更に関する事務手数料が無料です。(2020年11月ごろまでは、3,000円の契約事務手数料がありました)
ただし初期設定や保護フィルムを貼るといったサポートについては、各作業ごとに料金が必要となります。具体的な料金は以下の表を参考にしてください。
サポート名称 | 料金 | 内容 |
---|---|---|
事務手数料 | 無料 | ー |
あんしん操作サポート | 550円/月 | 店舗スタッフが楽天モバイルの製品や、一部の楽天アプリなどの操作をサポート |
データ移行サポート | 1,100円〜2,200円/回 | 店舗スタッフが利用者のデータ移行に関する端末操作をサポート |
保護フィルム貼り付け | 1,100円/回 | 店舗にて保護フィルムを購入すると、貼り付け作業をスタッフが代行 |
ガラスコーティングの施工 | 4,400円/回 | 店舗スタッフが端末に強力なガラスコーティングを施工 |
またこれらの料金はスマホなどの端末1台あたりに必要な料金なので、例えば家族で複数台のスマホを依頼する場合は、それぞれで料金が必要となります。
スマホに不慣れなかたはスタッフのかたに依頼するのが安心ですが、自分で作業が可能なかたは個人で対応したほうが、費用が節約できるのでお得です。
私は初期設定なんかはできるんですけど、保護フィルムが綺麗に貼れなくて毎回困るんですよね…。
そんなときは保護フィルムだけ貼ってもらうように依頼すればOKですよ!苦手な部分だけサポートを利用して、費用と快適さを両立しましょう☆
楽天モバイルは店舗の種類によって対応できることが異なる
楽天モバイルの店舗には以下の2種類があります。店舗の種類によって対応できる手続きに違いがあるため、店舗を利用する前になにができるのか知っておきましょう。
店舗は外観だけでも簡単に判断できます!特徴もお伝えしますので、ぜひお役立てください☆
【店舗①】楽天モバイルショップ
- 新規契約
- MNP転入
- 機種変更
- 契約変更
- 修理受付
- 料金収納
- 解約受付
楽天モバイルショップは、楽天モバイルのサービスに対して全般の対応が可能な店舗です。専任のスタッフが揃っており、あらゆる手続きやトラブルに対応することができます。
新規契約・乗り換え・故障受付・解約受付など、全般に対応することができ、なおかつ店舗での設定サポートも利用できるため、楽天モバイルに関して困り事がある場合は楽天モバイルショップを利用しましょう。
この看板はいろいろなところで見かけますね!ウチの近くにもあるので、一度使ってみようかな♪
ちなみに楽天モバイルショップは、全国に1,000店以上もあります!どの店舗も来店予約に対応しているので、スムーズに利用したいかたは予約してから来店しましょう☆
【店舗②】楽天モバイル販売店(家電量販店)
- 新規契約
- MNP転入
- 料金収納
楽天モバイル販売店は、主に家電量販店内に設置されており、複数のキャリアのスマホを同時に取り扱っているショップです。
店頭では楽天モバイルだけでなく、その他の通信サービスも契約できるようになっているため、外観も楽天モバイルショップとは大きく異なります。
ただし楽天モバイル販売店は名前にもあるとおり、販売に特化した専門店となっているため、基本的には楽天モバイルの新規契約しかおこなうことができません。
例えば故障受付・解約受付・契約内容の変更など、契約に関すること以外は一切対応していませんので、用途を間違えないように注意してください。
ちなみに販売店は公式サイトからの来店予約にも対応していません。そのため手続きは早いもの順におこなわれます!
楽天モバイルでは店舗限定のキャンペーンや特典など実施されてる?
先にも少しだけ触れましたが、楽天モバイルの店舗では独自のキャンペーンをおこなっていることがあります。例えば機種代金の割引きや、オプションサービスの割引きなど、あらゆる種類のものがあるので実際に最寄りの店舗をチェックしてみると良いでしょう。
また独自のキャンペーンは、楽天モバイルのオンラインショップでも実施されています。キャンペーンの内容は時期によって変化しますが、店舗のキャンペーンと遜色ないほどお得なので、どちらを利用してもお得です。
具体的なキャンペーンの内容を知りたい場合は、“楽天モバイルのキャンペーン”のページにまとめておりますので、ぜひ確認してみてください。
キャンペーンのページを見てみたんですけど、オンラインショップでも非常に多くの特典が受けられるんですね!
時期にもよりますが最大で40個近いキャンペーンを実施しているので、うまく利用すれば非常にお得ですよ☆
楽天モバイルは店舗に行かなくてOK!オンラインショップで完結できる手続き
楽天モバイルでは無理に店舗を利用しなくても、基本的な手続きはすべてオンラインショップで実施することができます。例えばスタッフのかたに直接相談したいことがあったり、サポートを受けたい場合以外はオンラインショップで十分でしょう。
- 新規契約
- 機種変更
- プラン変更
- 故障対応
- 解約
上記の手続きについては楽天モバイルのオンラインショップで手続きが可能です。最も時間がかかると言われている新規契約でも、スマホの操作に慣れているかたなら10分ほどで完了できるので、店舗での手続きより早く済ませられることも!
店舗に足を運ぶ必要もなく、誰とも接触せずに手続きをおこなうことができるので、スムーズに手続きを済ませたい場合はオンラインショップを利用しましょう。
たしかに店舗で手続きをすると、なにかと時間がかかっちゃいますよね…。
スタッフのかたは説明や確認する事項が多いため、どうしても時間がかかってしまいがちです。その点でオンラインショップは自己判断で、スムーズに進めることができます☆
楽天モバイルの店舗の来店予約のまとめ
今回は楽天モバイルの店舗利用や、来店予約についての情報を主にまとめました。結論として店舗を利用する場合は来店予約がおすすめですが、ネットから手続きができるものについては、オンラインショップの利用がおすすめです。
ただし対面での相談やサポートについては、店舗でなければできないため、希望されるかたは来店予約をして店舗を利用しましょう。また以下のメリット・デメリットによっても、店舗を利用するか判断することができます。
店舗であれば製品に直接触れることができたり、スタッフのかたに相談ができるのが最大のメリットです。一方で店舗へ足を運んだりする手間や、他人と接触するリスクがあるため、店舗利用を避けたいと考えるかたもおられるでしょう。
そんなときには楽天モバイルのオンラインショップを使ってみてください。24時間、待ち時間無しで快適に手続きをおこなうことができるので、とにかく便利です。
しかもあらゆる手続きに対応しているので、ほとんどのケースでネットだけで完結することができます。ぶっちゃけネットで手続きをしたほうが簡単かつ、お得なので未体験のかたも是非チャレンジしてみてください!
- 新規契約
- 機種変更
- プラン変更
- 故障受付
- 解約
- 対面での相談
- 有料設定サポート
今はインターネットを利用すれば、なんでも簡単にできてしまいます!時間の節約になるだけでなく、料金的にもお得に使えるので、一度はお試しいただければ幸いです☆