ネットで調べものをしていると『irumoってドコモショップでサポートは受けれるの?』『irumoのサポートにはどれくらいの料金がかかるの?』といった疑問が見られました。
結論としてirumoはドコモが提供する料金プランの1つなので、もちろんドコモショップでサポートを受けることができます。ただし料金については、手続きやサポートの内容によって変動するため注意が必要です。
また余談ではありますがirumoと似たサービスに「ahamo」があります。irumoは料金プラン、ahamoはドコモと別のサービスといった区分になっているため、それぞれ対応可否が異なるのも、ユーザーが迷ってしまう理由になっているでしょう。
そこで本記事では、ドコモショップで利用できるirumoのサポートの内容や、各サポートの料金などについて詳しい情報をまとめてみました。
こちらを読んでいただくことで、irumoで利用できるサポートや料金内容を知っていいただくことができます。さらにサポート料金を負担せずに手続きをする方法も紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってみてください!
- irumoの契約はドコモショップでできる?
「全国のドコモショップにて契約可能」 - irumo契約後の相談はドコモショップでできる?
「一部有料だが対応してもらえる」 - irumoの対面サポートには費用はかかる?
「サポート内容によって個別で費用がかかる」 - irumoのサポートに来店予約は必要?
「必須ではないが予約をしたほうがスムーズ」 - irumoのサポートで必要な持ち物はある?
「本人確認書類やサポート費用が必要」
これからirumoの契約をしようか考えているんだけど、ドコモショップで申し込むことはできますか?
もちろんドコモショップでirumoを契約することは可能ですよ!ただし事務手数料として3,850円の費用が必要になってしまいます。
当記事では手数料負担なしでirumoを契約する方法も紹介いたしますので、ぜひ続きを読んでみてください☆
【irumo(イルモ)】
Amazonプライムご登録で毎月120ポイント還元
irumoを契約するなら、自宅の光回線をドコモ光に乗り換えましょう!そうするとセット割が適用されて、月額料金をさらに節約できますよ^^詳しくは「irumoのセット割」の記事を読んでみてください!
irumo(イルモ)の新規契約や乗り換えはドコモショップでできる?
irumoの新規契約や他社からの乗り換えは、ドコモショップで申し込むことができます。irumoはあくまでもドコモの料金プランの1つであるため、実際に契約する通信会社はドコモです。
少し置き換えて考えると、ユーザーはドコモと契約をして、利用する料金プランの名称がirumoといった具合です。つまり“irumoユーザー=ドコモユーザー”なので、ドコモショップで全般的にサポートを受けることができます。
なるほど!つまり、従来にあったドコモの料金プランと扱いは変わらないってことですね☆
プランの名称がブランド名のような印象を受けるため、勘違いしてしまうかたもいるかと思いますが、irumoはあくまでも料金プランになります!
【irumo(イルモ)】
Amazonプライムご登録で毎月120ポイント還元
irumo(イルモ)契約後の相談やスマホ本体修理サポートなどはドコモショップでできる?
もちろんirumoを契約したあとのサポートも、ドコモショップで受けることができます。料金プランや機種変更に関する相談はもちろん、修理受付や解約の対応まで、すべてドコモショップで対応が可能です。
ただし手続きやサポートの内容によっては、個別で料金が発生する場合があります。以下では各手続きやサポートにおける料金について、詳しく解説いたします。
irumoユーザーで、なにかしらの手続きをしたい場合や、トラブルがあった際にはドコモショップを利用すれば良さそうですね♪
基本的にドコモショップに相談をすれば、疑問や問題は解決することができるでしょう!ただし利用する前に、各サポートの料金を知っておくことをおすすめします☆
ドコモショップにて無料でサポートしてくれる手続き
irumoユーザーがドコモショップにて、無料で対応してもらえる手続きには以下の2つがあります。
- 端末の修理受付
- 解約受付
基本的にスマホ本体の修理受付と、サービスの解約については事務手数料が不要です。ただしスマホを修理に出す際のデータバックアップなどを依頼する場合や、修理費などは別途必要になるので注意しましょう。
またスマホを修理に出す際に、代替機をレンタルする場合も別途費用が発生します。あくまでも受付をするときの費用がかからないだけなので、すべて無料と考えないようにすることが大切です。
修理受付と解約受付以外は、全般的に料金がかかるんですね。
無料で対応してほしいという気持ちは重々承知ですが、店舗の運営には人件費や家賃、電気代や水道代などのあらゆる費用がかかるため、サービスを維持するためには仕方がない側面もあります。
ドコモショップにて有料でサポートしてくれる手続き
無料で受けられる手続きは少ないですが、irumoユーザーであれば料金を支払うことで、あらゆる手続きやサポートを受けることができます。
- 新規契約
- 契約変更
- 機種変更
- 名義変更
- SIM再発行
- eSIM再発行
- 電話番号変更
- 電話番号保管
- 初期設定サポート
- その他端末の操作
携帯サービスに必須の手続きやサポートは、基本的に有料で利用することが可能です。料金の詳細には後ほど紹介しますが、手数料は一律3,850円、サポート料金は1件あたり1,100円〜となっています。
またこれらの料金については、手続きやサポートの件数ごとに料金が加算されていくため、依頼すればするほど請求額は高くなります。
例えば機種変更と名義変更を同時におこなう場合、3,850円の手数料が2件分となるため、合計で7,700円の手数料がかかることに!
サポートについても初期設定の依頼に加えて、特定のアプリのインストールなどを依頼すると、依頼した内容に比例してサポート料金が加算されます。
どうしても店舗のサポートに頼らなければならない場合はしかたありませんが、費用を抑えたい場合はオンラインショップを利用して事務手数料の発生を抑えるのもおすすめです。
オンラインショップで手続きをすると、事務手数料はかからないんですか?
事務手数料はあくまで店舗限定の料金なので、オンラインショップで手続きをする場合は手数料なしですよ☆
ドコモショップで対応してないこと
例外的にドコモショップにて対応していないことも紹介いたします。
- 故障修理
スマホやタブレットの修理受付は、ドコモショップにて対応をしていますが、故障修理そのものは店舗で対応してくれません。
スマホなどの端末にはそれぞれ製造したメーカーが存在し、原則として端末の修理についてはメーカーの工場で対応します。
携帯ショップでは、よく『その場で修理をしてほしい』と希望されるかたがおられますが、そもそもドコモショップのような店舗に修理するための設備や技術はないため対応は不可能です。
しかし修理以外の契約関連の対応などについては、ドコモショップですべて対応ができるので、困った場合は相談をしてみると良いでしょう!
私はてっきり店舗で修理をしてくれているんだと思っていました…。
店舗では修理の受付をして、各メーカーの工場に端末を発送したり、代替機のレンタルや返却をおこなうだけの窓口でしかありません。
【irumo(イルモ)】
Amazonプライムご登録で毎月120ポイント還元
irumo(イルモ)の店舗対面サポートは有料?料金いくら?
irumoの店舗サポートを利用するにあたって、各サポートの料金を紹介いたします。まず手続きに必要な費用は以下のとおりです。
手続きの内容 | 料金 |
---|---|
新規契約 | 3,850円 |
契約変更 | 3,850円 |
機種変更 | 3,850円 |
名義変更 | 3,850円 |
SIM再発行 | 3,850円 |
eSIM再発行 | 3,850円 |
電話番号変更 | 3,850円 |
電話番号保管 | 3,850円 |
修理受付 | 無料 |
解約受付 | 無料 |
代替機レンタル | 2,200円 |
基本的にirumoの事務手数料は、各手続きあたり3,850円となります。仮に複数の手続きを同時におこなった場合、手数料は加算されていくので覚えておきましょう。
また先にも解説いたしましたが、修理受付や解約受付については事務手数料が不要です。ただし修理については修理代金や、代替機のレンタル料が請求されるので、修理全般が無料になるかは状況によって異なります。
ちなみに発生した事務手数料などの料金は、irumoの請求に合算で請求されます。正確には翌月分の利用料金に合算となるため、約2ヶ月後に支払うイメージです。
3月に店舗で手続きをした場合、手数料は4月の利用料金に合算されて、5月に支払うってことですね!
クレジットカード払いの場合はカード会社によって支払日がことなりますが、口座振替であれば5月末日の支払いになりますね☆
事務手数料以外に必要なサポート料金について
irumoで店舗サポートを利用する場合の料金は、以下のとおりです。
サポート内容 | 料金 |
---|---|
初期設定サポート (OSアカウント設定) | 1,100円 |
初期設定サポート (データ移行) | 2,200円 |
アプリ設定サポート | 1,650円 |
スマホ初期化 | 1,100円 |
生体認証設定 | 1,100円 |
ウェアラブル設定 | 1,100円 |
容量オーバー解消 | 1,100円 |
バックアップ | 1,100円 |
OSアップデート | 1,100円 |
代替機レンタル | 2,200円 |
irumoユーザーでスマホの初期設定や、アプリのインストールなどを依頼したい場合は、上記のメニューに沿って料金が発生します。
もちろん料金は依頼した内容によって加算されていくため、多くの内容を依頼するとそれだけ費用も高額になるので注意しましょう。
ただしスマホに詳しくないというかたや、自分で操作するのは不安があるというかたは、料金を支払ってでもプロに依頼したほうが良い場合もあります。
特にデータの取り扱いなどは、一歩間違えてしまうと削除してしまう可能性もあるため、確実性を高めるという意味でも店舗スタッフに依頼するのはおすすめです。
周りに相談できる人もいないから、有料でもサポートを受けられるのは助かります♪
手続きについてはオンラインショップを利用することもできますが、サポートについては店舗でしかおこなっていないため、有用性も高いですよ☆
【irumo(イルモ)】
Amazonプライムご登録で毎月120ポイント還元
irumo(イルモ)のサポートはドコモショップの来店予約が必要?
irumoのサポートを利用する場合に、ドコモショップの来店予約をする必要はありません。例えば買い物のついでなどで、近くのドコモショップに立ち寄って、唐突にサポートを受けることも可能です。
ただし店舗側としては来店予約をしているかたの対応を優先するため、予約なしで来店をすると待ち時間が発生してしまう可能性があります。
特にショッピングモールなどにある大型店の場合、待ち時間が1時間を超えることも珍しくないため、可能であれば来店予約をしてから店舗にいくのが良いでしょう。
もしドコモショップへ来店予約をする場合は、以下の手順に沿って操作をしていただくことで、誰でも簡単に予約をすることができます。
- 「来店予約サイト」にアクセス
- 利用したい店舗を検索する
- 「オンライン来店」をタップ
- 利用目的と予約日時を選択
- お客様情報を入力
- 予約完了メールが届く
- 予約完了
せっかく予約のシステムがあるんだし、時間を有意義に使うためにも来店予約はしておいたほうがよさそうですね!
店舗や時期によっては三密を回避するために、来店予約をしたかたのみ対応している場合もあります!そのため可能な限り、来店予約をしてから店舗へ足を運ぶのがおすすめです☆
【irumo(イルモ)】
Amazonプライムご登録で毎月120ポイント還元
irumo(イルモ)の店舗サポートに必要な書類や持ち物
irumoの店舗サポートを利用する際に、必要な持ち物には以下のようなものが挙げられます。利用する手続きや受けるサポート内容によっては不要な場合もありますが、基本的に揃えておくと安心です。
- 本人確認書類
※必要な場合は補助書類 - クレジットカード
※もしくはキャッシュカード - サポート費用
それぞれ必要な持ち物については、以下で詳しく解説いたしますね♪
本人確認書類
もしirumoの新規契約や乗り換えをおこなう場合は、本人確認書類が必須です。基本的に本人確認書類は顔写真付きのものが必要ですが、健康保険証などしか持っていない場合は補助書類を持っていくことで、本人確認書類として対応してもらえます。
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- マイナンバーカード
- 身体障がい者手帳
- 精神障がい者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 住民基本台帳カード
- 在留カード
- 固定電話料金
- 水道料金
- ガス料金
- 電気料金
- NHK料金
また本人確認書類に記載されている情報は最新のものである必要があります。例えば旧姓や旧住所の場合、契約者情報と一致しない書類になるため、irumoを契約することはできません。
もし本人確認書類の情報が古い場合は情報を更新するか、最新の情報が記載されている別の書類をセットで持参するようにしましょう。
ちなみに補助書類は発行日から3ヶ月以内のもので、領収印が押されている領収書か、口座引き落とし日の記載がある口座振替済通知書が有効です。
最新の情報に更新されている運転免許証や、マイナンバーカードがあれば1点で手続きができるので便利ですよ☆
クレジットカードや口座情報
irumoの新規契約をおこなう場合、あらたに支払い方法も設定する必要があります。irumoは「クレジットカード払い」「口座振替」のいずれかにしか対応していないため、クレジットカードか口座情報が必須です。
請求書払いには対応していないため、必ずクレジットカードか口座情報を持参するようにしましょう。またいずれも契約者本人の名義のものしか、支払い方法に設定することはできません。
すでにドコモを契約しているかたが家族におり、支払い先を統合する場合についてはファミリー割引に加入する必要があるため、家族のかたと一緒に来店するようにしましょう。
また支払い方法に設定するクレジットカードや口座は、現状で有効なもののみ設定することができます。
なんらかの事情で無効になっているクレジットカードや、凍結している口座情報は利用できないので注意してください。
サポート費用
サポート費用については、携帯料金との合算で支払うか店舗で支払うかを選択することができます。もし店舗で支払ってしまいたいと考えている場合は、料金分の金額を持っていくようにすると良いでしょう。
ちなみにどちらで支払っても、料金に変動はありませんので、好みの方法で支払いをすればOKです。
サポート内容 | 料金 |
---|---|
初期設定サポート (OSアカウント設定) | 1,100円 |
初期設定サポート (データ移行) | 2,200円 |
アプリ設定サポート | 1,650円 |
スマホ初期化 | 1,100円 |
生体認証設定 | 1,100円 |
ウェアラブル設定 | 1,100円 |
容量オーバー解消 | 1,100円 |
バックアップ | 1,100円 |
OSアップデート | 1,100円 |
代替機レンタル | 2,200円 |
もしも手持ちが足りない場合などは、携帯料金に合算で請求してもらうようにしましょう☆
【irumo(イルモ)】
Amazonプライムご登録で毎月120ポイント還元
irumo(イルモ)の新規契約や乗り換え手続きは、公式サイトでオンラインで完結!
irumoは手数料を支払えば、ドコモショップであらゆる手続きやサポートを受けることができます。ドコモショップは全国に2,000店舗以上もあるので、もし困りごとがある場合は相談しにいってみると良いでしょう。
ただし来店予約をしていない場合、対応までに待ち時間が発生する可能性があります。場合によっては数時間待たされるといったこともあるため、なるべく来店予約をしてから足を運ぶようにしましょう。
ちなみに新規契約や機種変更など、手続き全般は“ドコモオンラインショップ”からでも実施することが可能です。むしろオンラインショップを利用すれば手数料はかかりませんし、待ち時間もありません。
スムーズに手続きを済ませることができるので、短時間で手続きを利用したいかたはオンラインショップを有効活用するのがおすすめです。
もしこれからirumoの申し込みをされるかたも、オンラインショップなら自宅にいながら15分ほどで手続きができます。以下にリンクも掲載しておきますので、ぜひお気軽に試してみてください!
店舗は非常に便利ですが、オンラインショップなら料金面でも時間面でも節約できるので、さらに便利ですよ!今後はオンラインでの対応が主流になってくるので、ぜひ今のうちから慣れていってはいかがでしょうか☆
【irumo(イルモ)】
Amazonプライムご登録で毎月120ポイント還元