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NURO 光のお問い合わせ窓口一覧まとめ|電話が繋がらない場合の対処法

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NURO光のお問い合わせ窓口一覧まとめ|電話が繋がらない場合の対処法

NURO 光は口コミ評判の満足度も高く、利用者も国内トップレベルで急増しております。通信速度はもちろん、サポート体制の充実さや丁寧さも高く評価されております。

『NURO 光へ問い合わせたいけど、どこへ連絡すればいいの?』『問い合わせてみたけど、電話が全然つながらないから困る!』といったお悩みってありますよね。

そこで当記事では元大手通信会社で働いていた私が、“NURO 光の問い合わせ先”や、“問い合わせができない場合の対処法”について具体的に解説をいたします。

実際にNURO 光は問い合わせ内容ごとに連絡先が変わるので、ネットで少し調べたくらいでは正しい問い合わせ先がわかりません。

しかも情報が古いまま更新されていないページなどもあるので、ようやく見つけた連絡先に問い合わせてみると、電話がつながらないケースもあります。

しかしこの記事を読んでいただければ、あらゆる状況にたいして最適の問い合わせ先を知ることができるので、無駄に時間を使うこともなくなるでしょう!もしお困りなら今すぐチェックしてみてください♪

この記事でわかること
  • 目的別の問い合わせ先
    「音声ガイダンスまで詳しく解説」
  • 電話が繋がらない場合の対処法
    「問い合わせの時間を変えてみる」
  • 電話以外で問い合わせをする方法
    「チャット・メール・LINE・FAX」
相談者

NURO 光を解約したくて問い合わせ先を調べてるんだけど、なんだか同じページをグルグル回ってて…。

インターネットコンシェルジュ

なかなか電話番号を表示してくれないことってありますよね…。当ページではNURO 光の解約についての問い合わせ先も掲載していますので、ぜひチェックしてみてください!

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最新のキャンペーン情報をまとめておりますので、NURO 光のキャンペーン詳細ページも合わせてご覧ください。

目次

NURO 光のお問い合わせ先一覧

NURO 光の問い合わせ先は、主に契約の段階ごとに分かれています。また例外としてマンションタイプは専用の問い合わせ先が用意されているので注意してください。

インターネットコンシェルジュ

各問い合わせ先の電話番号と、音声ガイダンスを掲載しておきましたので、ぜひお役立てください♪

NURO 光の新規申込に関するお問い合わせ先

NURO 光に新規申し込みをするばあいは、以下の連絡先へ問い合わせてください。

新規申込のお問い合わせ問い合わせ先
電話番号0120-117-260
(9:00〜21:00/年中無休)
音声ガイダンス①…新規申込
②…移転手続き(引越し)
③…契約内容に関するお問い合わせ
④…NURO 光の契約の有無を確認
Web公式サイト
※年末年始やお盆休みは受付していない場合があります。

上記の電話番号では、主に「新規申し込み」「移転手続き(引越し)」の手続きをメインに受け付けています。そのため2〜3月の引越しシーズンや、9〜10月の転勤シーズンには電話が混み合いがちです。

ほかの窓口と比べて受付時間は長めですが、タイミングによっては1時間以上繋がらないケースもあります。そのためスムーズに手続きをしたい場合は、公式サイトから手続きをするのがよいでしょう。

ネットであれば待ち時間などは一切ありませんし、24時間いつでも手続きができます。

相談者

なかなか繋がらないのは困りますね…。

インターネットコンシェルジュ

例えば平日の14時〜16時ごろなどは、問い合わせの数が減るので比較的繋がりやすくなりますよ♪

NURO 光の工事に関するお問い合わせ先

NURO 光の申し込みを終え、工事について問い合わせをする場合は、以下の連絡先へ問い合わせましょう。

工事のお問い合わせ問い合わせ先
東日本エリア0120-201-761
(10:00〜19:00/年中無休)
音声ガイダンス
(東日本エリア)
①…工事日の訪問時間を確認
②…日程調整の連絡がない場合
③…工事日の予約・変更・キャンセル
④…料金の確認・撤去依頼・解約手続き
西日本エリア0120-130-624
(10:00〜19:00/年中無休)
音声ガイダンス
(西日本エリア)
①…工事日の訪問時間を確認
②…日程調整の連絡がない場合
③…工事日の予約・変更・キャンセル
④…料金の確認・撤去依頼・解約手続き
※年末年始やお盆休みは受付していない場合があります。

上記の連絡先では、NURO 光の工事全般について問い合わせができます。例えば工事の日程を調整したり、工事当日の訪問時間の確認や、NURO 光の契約キャンセルまで対応可能です。

また工事に関する問い合わせは、NURO 光を契約するエリアによって連絡先がことなります。NURO 光の東西エリアについては、「NURO 光の提供エリア」のページで確認いただけます。

相談者

NURO 光を申し込んだけど、途中で契約をやめたい場合は、この窓口へ連絡すればいいんですね!

インターネットコンシェルジュ

そうですね!ほかにもNURO 光の解約後に、設備の撤去を依頼するばあいは、こちらの窓口で対応してくれますよ♪

NURO 光の契約後のお問い合わせ先

NURO 光の工事が完了し、サービスを利用中の場合は以下の窓口へ問い合わせましょう。

契約後のお問い合わせ問い合わせ先
電話番号0120-65-3810
(9:00〜18:00/平日のみ)
or
0120-300-260
(9:00〜18:00/平日のみ)
音声ガイダンス
(③→②と進んだあと)
①…契約内容・料金の確認
②…申込キャンセル・回線の解約
③…オプションに関するお問い合わせ
④…キャッシュバックに関するお問い合わせ
⑤…メール・ネットの接続トラブル
⑥…その他のお問い合わせ
電話予約
(折返しを希望の場合)
電話予約フォーム
(9:00〜18:00/平日のみ)
※年末年始やお盆休みは受付していない場合があります。

上記の窓口では「契約内容の確認・変更」「キャンペーン内容の確認」「技術的なサポート」など、契約後のサポート全般を対応してくれます。

また電話番号は2つ用意されていますが、どちらへ問い合わせても内容は全く同じです。ただし上の連絡先のほうが繋がりやすいので、急ぎのばあいは上の連絡先へ問い合わせましょう。

ちなみにこちらの電話番号でも、開通工事の日程調整などが可能(発信後ガイダンス①を選択)です。そのため契約内容に関する問い合わせをするためには、先に音声ガイダンスを③→②の順で押しすすめる必要があります。

相談者

新規申し込み以外は、なんでも対応してくれる窓口ってイメージですね!

インターネットコンシェルジュ

おおむねその解釈で間違いないですよ!ただし工事の詳細などについては、先に紹介している工事専用のダイヤルへ問い合わせるよう誘導されるので、使い分けたほうがスムーズに回答を得られます♪

NURO 光 for マンションに関するお問い合せ先

NURO 光のマンションタイプを契約するばあいは、手続きの段階に関わらず以下の窓口へ問い合わせてください。

通信速度に関するお問い合わせ先問い合わせ先
電話番号0570-099-130
(10:00〜18:00/年中無休)
or
03-6705-5838
(10:00〜18:00/年中無休)
音声ガイダンス①…契約内容・料金の確認
②…申込キャンセル・回線の解約
③…オプションに関するお問い合わせ
④…キャッシュバックに関するお問い合わせ
⑤…メール・ネットの接続トラブル
⑥…その他のお問い合わせ
※年末年始やお盆休みは受付していない場合があります。

NURO 光のマンションタイプは、問い合わせ窓口が専用に用意されています。

上記の窓口では「申し込み」「工事」「契約後のサポート」「解約」にいたるまで、すべて対応してくれるので、マンションタイプを利用する場合は電話番号を1つ登録しておくだけでOKです!

ただし、これまで紹介した他の窓口ではサポートが受けられません。そのためマンションタイプをご利用のかたは、問い合わせ先を間違えないように気をつけましょう。

相談者

1つの窓口で全部対応してくれるなら、わかりやすくて助かります!

インターネットコンシェルジュ

ただし受付時間がもっとも短いため、電話が混雑するリスクも少なからずあります!

NURO 光に電話で問い合わせても繋がらない場合の原因と対処法

NURO 光のサポートセンターに問い合わせても、電話がつながらない原因は主に以下の2つが考えられます。

電話がつながらない原因
インターネットコンシェルジュ

単純に電話番号を押し間違えているケースもあるので、発信履歴の電話番号を確認してみるのもよいでしょう!

【原因①】問い合わせ窓口が営業時間外

NURO 光の問い合わせ窓口は、受付時間が窓口ごとにことなります。受付時間を1分でも過ぎてしまうと、サポートセンターの受付は強制的に終了となってしまうので、発信をしても電話がつながりません。

ちなみに待機状態のばあいは受付時間を終了しても切断されないので、どうしても当日中に相談したいばあいは、受付時間内にガイダンス選択まで進めておくようにしましょう。

また、基本的には年中無休となっていますが、厳密には年末年始だけ稼働していない部署もあります。年末年始に問い合わせをするケースは少ないかもしれませんが、12月28日〜1月3日あたりは24時間つながらないため注意してください。

相談者

受付していないんじゃ、どうしようもないですね。

インターネットコンシェルジュ

もし受付が終わっている場合は、営業終了の音声ガイダンスが流れるので、内容を聞いてサービス時間内にかけなおしましょう!

【原因②】問い合わせ窓口が混雑している

NURO 光の問い合わせ窓口に限ったことではありませんが、コールセンターはシンプルに混雑する場合があります。もしも極端に混雑している場合、音声ガイダンスすら流れないこともあるので、その場合は時間をあらためると良いでしょう。

とくに土日祝の日中や17時以降は電話が集中しだすため、よほど運が良くない限り、すぐに電話がつながることはありません。

そのため仕事時間である平日の14時〜16時や、就寝時間に入る21時以降に問い合わせるのが効果的です。また、詳細はのちほど解説しますが、以下の方法で問い合わせるのも良いでしょう。

電話以外のお問い合わせ先問い合わせ先
チャット専用ページ
※契約前の場合は「公式サイト」の右下から
メールメールフォーム
LINELINE公式アカウント
FAX03-5245-4991
相談者

これって結構どこでもありますよね!?家電メーカーとか、まったく繋がらなかった記憶があります!

インターネットコンシェルジュ

コールセンターも人員を増やしたり対応はしていますが、問い合わせ内容や件数はその時々で違うので、混雑を回避できない場合も多いんです…。

NURO 光に電話以外で問い合わせる方法

NURO 光に電話以外で問い合わせる方法には、以下の4つがあります。

インターネットコンシェルジュ

繋がらない電話を粘るよりも、他の方法を試したほうが解決が早かったりしますよ!

【方法①】チャットでのお問い合わせ

NURO 光を契約中のかたは「専用ページ」から、契約前のかたは「公式サイト」の右下のチャットページから

電話のつぎに問い合わせがスムーズなのがチャットサポートです。チャットサポートはNURO 光の契約者用と、契約前のかた向けのものの2種類があります。

チャットサポートでは主に「料金」「サービス概要」「キャンペーン内容」「その他の質問」について、対応をおこなっています。

基本的にはAI対応(自動応答)ですが、9:00〜24:00まではオペレーターともチャットで対話できるので、電話のように質疑応答がしやすいのが魅力です。

相談者

電話よりも遅くまで、オペレーターの対応が受けられるんですね♪

インターネットコンシェルジュ

内容次第ではチャットサポートでも十分解決できる問題もあるので、もし電話がつながらない場合は、率先して活用してみてください☆

【方法②】メールでのお問い合わせ

メールフォーム」から問い合わせ内容を選択し、契約者情報とメッセージを入力して送信

NURO 光ではメールを用いた問い合わせも受け付けています。

問い合わせできる内容については、チャットよりも少し幅が広い(接続トラブルにも対応)のですが、リアルタイムでのやり取りではないため、返事が来るまで待たなければなりません。

そのため特に急ぎではなく、ゆっくり待てるかた向けのサポートサービスと言えるでしょう。

相談者

実際はどれくらい待てば良いのでしょうか?

インターネットコンシェルジュ

具体的な日数は明記されていませんが、土日祝を除いて2〜3営業日ほどで返事が来るケースが多いようです!

【方法③】LINEでのお問い合わせ

LINE公式アカウント」のページから、公式LINEを友だち追加し、メッセージでお問い合わせ

NURO 光ではLINEをつかったサポートも用意しており、チャットサポートに近いかたちでリアルタイムの相談が可能です。

チャットサポートとは違い、自信のLINEアカウントと連携する必要があるため、LINEを使える環境が必須ですが一度導入できればLINEをする感覚でNURO 光の問い合わせができます。

LINEサポートも基本的にはAI対応(自動応答)ですが、9:00〜18:00はオペレーター対応も受けられるので、メール問い合わせの返事が待てないかたは活用してみてください!

相談者

LINEは普段から使い慣れているから、友達に連絡するような感覚で問い合わせができそうです♪

インターネットコンシェルジュ

事前に登録しておけば、いつでも気軽に問い合わせができるのも、LINEサポートのメリットですよ☆

【方法④】FAXでのお問い合わせ

問い合わせ内容を書面に記載し、「03-5245-4991」宛にFAXで送信

NURO 光では、FAXでの問い合わせ窓口まで用意されています。

上記3つの問い合わせ方法が難しいばあいは、FAXを使うのも良いでしょう。ただしFAXで問い合わせをする際も「契約者氏名」「ユーザーID」「電話番号」「連絡先」といった情報が必要になります。

またFAXでの返答については非通知番号から送られてくるため、問い合わせをする際は非通知の拒否設定を解除しておきましょう。

相談者

いまの時代にFAXでも問い合わせができるなんて、NURO 光はサポートの対応範囲が広いんですね♪

インターネットコンシェルジュ

高齢者のかたや、スマホなどの機器操作が困難なかたは、FAXを利用するのが良いかもしれませんね!

NURO 光の契約は電話ではなく公式サイトがおすすめ

NURO 光を申し込む際は、電話で問い合わせをするよりも、「公式サイト」から手続きをするのがおすすめです。

電話での問い合わせとなると、タイミングによっては30分以上待たされてしまったり、手続きそのものも確認作業が多くて時間がかかってしまいます。

またNURO 光のキャンペーンは、公式サイトから申し込んだ場合にしか適用されないものもあるため、NURO 光をお得に契約したいかたは公式サイトを利用しましょう。

相談者

たしかに電話ってすぐに繋がらないイメージがあるし、いちいち内容を確認されるのも面倒な気がします…。

インターネットコンシェルジュ

ネットで手続きをしてしまえば、待ち時間や確認作業も必要ないので、とにかくスムーズです!しかも24時間いつでも手続きできるので、受付時間を気にする必要もありません♪

NURO 光のお問い合わせに関するよくある質問

NURO 光のお問い合わせについて、よくある質問と回答をまとめました。

NURO 光の工事の開始時間を知りたいのですが、どこへ問い合わせればよいですか?

NURO 光を契約するエリアに応じて、該当する電話番号へ問い合わせをしましょう。

工事のお問い合わせ問い合わせ先
東日本エリア0120-201-761
(10:00〜19:00/年中無休)
音声ガイダンス
(東日本エリア)
①…工事日の訪問時間を確認
②…日程調整の連絡がない場合
③…工事日の予約・変更・キャンセル
④…料金の確認・撤去依頼・解約手続き
西日本エリア0120-130-624
(10:00〜19:00/年中無休)
音声ガイダンス
(西日本エリア)
①…工事日の訪問時間を確認
②…日程調整の連絡がない場合
③…工事日の予約・変更・キャンセル
④…料金の確認・撤去依頼・解約手続き

もしエリアがわからない場合は、「NURO 光の提供エリア」のページを参考にしてください。

NURO 光がいつごろ開通できるか知りたいのですが、どこへ問い合わせればよいですか?

開通時期の確認については、NURO 光の新規申し込み窓口へ相談しましょう。

新規申込のお問い合わせ問い合わせ先
電話番号0120-117-260
(9:00〜22:00/年中無休)
音声ガイダンス①…新規申込
②…移転手続き(引越し)
③…契約内容に関するお問い合わせ
④…NURO 光の契約の有無を確認

ちなみに一般的な開通期間としては、1ヶ月〜3ヶ月ほどの期間が必要になります。詳しくは「NURO 光の工事」に関する記事でも解説しているので、ぜひ一読ください。

NURO 光の月額料金はいつから請求がくるか知りたいのですが、どこへ問い合わせればよいですか?

月額料金の請求時期については、NURO 光の契約後の窓口へ相談しましょう。

契約後のお問い合わせ問い合わせ先
電話番号0120-65-3810
(9:00〜18:00/平日のみ)
or
0120-300-260
(9:00〜18:00/平日のみ)
音声ガイダンス
(③→②と進んだあと)
①…契約内容・料金の確認
②…申込キャンセル・回線の解約
③…オプションに関するお問い合わせ
④…キャッシュバックに関するお問い合わせ
⑤…メール・ネットの接続トラブル
⑥…その他のお問い合わせ
電話予約
(折返しを希望の場合)
電話予約フォーム
(9:00〜18:00/平日のみ)

基本的にNURO 光の初月の利用料金は、日割り計算分が翌月に請求されます。詳しい内容については「NURO 光の料金」のページをご確認ください。

NURO 光のキャッシュバックが付与される時期を知りたいのですが、どこへ問い合わせればよいですか?

キャッシュバックについては、NURO 光の契約後の窓口へ問い合わせましょう。

契約後のお問い合わせ問い合わせ先
電話番号0120-65-3810
(9:00〜18:00/平日のみ)
or
0120-300-260
(9:00〜21:00/平日のみ)
音声ガイダンス
(③→②と進んだあと)
①…契約内容・料金の確認
②…申込キャンセル・回線の解約
③…オプションに関するお問い合わせ
④…キャッシュバックに関するお問い合わせ
⑤…メール・ネットの接続トラブル
⑥…その他のお問い合わせ
電話予約
(折返しを希望の場合)
電話予約フォーム
(9:00〜18:00/平日のみ)

NURO 光のキャッシュバックは支払い開始月を1ヶ月目とし、6ヶ月目に受け取りが可能となります。具体的な内容については「NURO 光のキャンペーン」の記事をご覧ください。

相談者

NURO 光の申し込み状況や、問い合わせ内容によって連絡先が変わるんですね!

インターネットコンシェルジュ

NURO 光のばあいは、主に「契約前」「工事前」「契約後」の3段階で分かれていると覚えておきましょう♪

NURO 光のお問い合わせのまとめ

NURO 光では契約の段階や種類によって、問い合わせ先がわかれています。さらに各窓口は受付時間などもことなるので、連絡する際は間違えないように気をつけましょう。

もし電話がつながらない場合は受付時間を過ぎているか、窓口が混雑していることが考えられます。どちらにしても、すぐに繋がる状態ではないため、時間をあらためて問い合わせをしましょう。

また取り急ぎ問い合わせをしたい場合は、電話以外の方法を使うのも効果的です。特にチャットサポートや、LINEサポートはリアルタイムにやり取りができるので、電話のようにスムーズな対応が期待できます。

NURO 光へ問い合わせをする場合は、当記事で紹介した連絡先や方法に沿って、各部署へ連絡をしてみてください!

インターネットコンシェルジュ

問い合わせには様々な方法があるので、自分の環境にあった手段を使ってみましょう♪

※本記事は執筆時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。サービスの料金やスペック、契約条件、解約条件、キャンペーン等の詳細情報は、申し込む前に事前に必ず各公式サイトでご確認ください。

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